テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookで「いいね!」集めしても無意味だっちゅーの!

結構多いけど、ソーシャルで「単なるいいね!集め」は無意味である! では、どんなことを考えればいいのか?

「他人を巻き添いにした自殺はするな!」はもちろんだが、もっとも大切なことは? 〜登戸の事件から〜

先日の川崎市登戸であった事件から思った、もっとも大切なことは何なのか?考えてみた。

小冊子やセルフマガジン送付する際、使える郵送手段をまとめてみた【保存版】

特に小冊子や、セルフマガジンを送る際に郵送することが多いと思うが、ここで郵送手段についてまとめてみた。

あなたは電車の網棚使いますか? 私は使わない唯一の理由とは?

あなたは電車にある網棚は使いますか?私は基本使わないが唯一の理由とは?

かさこ塾受けたくても「同業者とバッティングするのが・・・」というあなたへ

いきなりオチを言おう。 「それ言ったら、カメラマンは競合多数だから!(笑)」 である。 かさこ塾は100回で終わる。 でもって、私も一部の方に伝えたりするが、中に「同業の方とバッティングするのがちょっと・・・」という返答をいただく。 これ、はっき…

不定期勤務しているあなた! スケジュールは48時間制で組もう!

あなたも手帳やカレンダーアプリを使うことが多いが、不定期勤務(丸1日)のお仕事しているあなたへ違う時間管理を提案する。

最近ウワサの「ジョジョ立ち」やっている人の撮影に紛れて、撮影してみた

先週、私の知人がジョジョ立ちのポーズを撮影するということだったので、ちょっとだけ撮影風景を撮影してみた。

車の運転は誰であろうと同じ、唯一の共通点は「責任持て!」

昨今、高齢者の運転でニュースなどでいろいろ出てるけど、車に乗る際の「当たり前の大前提」は何なのか?

イベントキャンセル問題、クズ客排除するため主催者は基準を明確に!

あらゆるイベントが開催されるが、必ず出る問題として「イベントキャンセル問題」である。 そんな中、お客様を選別するという意味でいろんな方法を主催者は講じてみてはいかがであろうか?

カフェは飲む場であって、寝る場ではない! 家で寝ろ!!

カフェ行くことが多いが、いろんな光景を目にする中、唯一これは許されない光景がある。それは何か?

お手洗い内のこもりスマホは単なる迷惑!用済んだらとっとと出ろ!!

どうやら最近、こもりスマホが増えているが、はっきり言って迷惑である!

カメラレンズのレンタルで、クレジットカード以外の支払が可能な業者

カメラレンズのレンタルだが、クレジットカード決済以外で対応しているレンタル業者2箇所をシェアします。

スタバはレトロ調な雰囲気でお迎えしております 〜期間限定「スタアバックス珈琲」〜

19年5月15日から、スタバは新しいビバレッジなどを出したが、今回はこれだけではない。ちょっとしたお遊び的な要素も入っています!

あなたも「何もしたくない時」あるっしょ?…そういう時はどうするか?

あなたも「何もしたくない時」があると思います。そんな時のとっておきの手段とは?

写真を買わないでスマホで写すヴァカ親は、子供までヴァカになる!

お遊戯など、幼稚園や学校のイベントでプリント写真販売しているが、これを買わないでセコイことをやっている人がいるようである。

高性能一眼レフNikon D850を3ヶ月間使って感じたこと 〜使用レポート〜

高性能一眼レフNikon D850を購入して3ヶ月経ったが、感じたことなどのレポートです!

「毎日ブログ記事を更新」するといいけど、ネタがない… その原因とは?

「毎日ブログ記事を更新」するといいけど、ネタがないとか書けない多くの人が陥る原因とは?

虐待など痛々しいものや派手な速度違反、あなたの投稿「みんなが見てますよ!」

たまにある投稿で、よくある虐待や痛々しい写真、派手な速度違反レポなど、これみんなが見てますよ!!

肩書きやキーワードは「わかりやすい」「検索されやすい」が基本!

たとえば「カメラマン」と「フォトグラファー」の2つの肩書きがあったら、あなたはどっちで検索しますか? ということでアンケート結果と何がポイントかについて。

カメラやレンズの購入「価格.com」だけに頼ってませんか?

多くの人が使うであろう「価格.com」だが、ここだけ探していると片手落ちです!

抽選制のチケットなど、わざわざ初日に数時間待つ人は単なるヴァカの極み!

抽選制のチケットだけど、わざわざ初日に申し込みしないで、数日後に申し込もう!

セミナー参加キャンセルしたんなら、当日乱入せず大人しく家で寝てろ!ヴォケ!

セミナーなどで、時々あるケースとして「当日参加する場合」であるが、更なるツワモノがやってきた。

知ってましたか?あなたの設定した二重価格、景品表示法に触れる可能性がございます!!

よく使われている「二重価格制度」だが、 間違うと景品表示法に触れ、消費者庁に捕まるのでご注意を!

元号が間違っている領収書は問題ないのか? 国税庁に聞いてみた結果は・・・

「元号が間違っている領収書は問題ないのか?」という疑問がFacebookで話題になった。ということで先日国税庁に直接電話して確認した結果は・・・?

名刺交換の時などに言われる「一見ありがたいけど、信じてはならない」言葉とは?

名刺交換の時などに言われる「一見ありがたいけど、信じてはならない」言葉が実際に存在する。それはどんな言葉か?

【令和元年限定!】格好良く見えそうなキャッチコピーとは?

令和元年ですが、この年限定で使える「格好良く見えそうなキャッチコピー」がある。どんなコピーなのか?

写真撮影で難しいのは、OKとNGの境界線である(写真雑記)

写真撮影OKとNGの境界線についての判定、行き着く先は相手(主催者)次第である。撮影禁止の場所を撮影するのは当然アウトだが、ここからお伝えするのは撮影は許可いただいているものの「迷惑と言われる」判断基準である。 こうして私も撮影依頼を受けて撮影…

元公務員になり、現実を思い知りながら、自らを知ることに 〜公務員の回想録4〜

こうして公務員を退職し、会社員として人生を生きることになった。 ここでどんな気持ちで今に至ったのか?

いじめ、いやがらせ、パワハラのオンパレードでついに詰んで退職 〜公務員の回想録3〜

平成16年4月に異動したが、2年半が退職という選択をした決定打が集中的にやってきた。そんな中での回想録です。

御朱印をメルカリなどで手に入れるのは罰当たりがすること! 神社で手に入れよう!

5月1日に神社まで出向いて御朱印をいただいた方が多い中、メルカリで転売するクズな輩が出てきている模様である。 はっきり言って購入するものではない!