テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

努力すれば報われるとか1万時間の法則って、前提わからないと単なる空振り

「努力すれば報われる」とか「1万時間使ったら専門家になる」など言われるが、前提から疑いましょう!

いわゆる起業セミナーの解約トラブルで必ず言ってくる相手側の反論とは?

起業セミナーの解約トラブルで「事業者間契約だから解約できない」と言われたらどういう展開が良いのか?

写真は、自身が何を表現したいかを伝えているだけで、上手いヘタは次元が低い話である!

写真は表現の一種であるが、上手い下手で論じる輩は無視して良い!

バスに備えてある非常ブレーキは、運転手の体調急変時はすぐに使いましょう!

最近のバスで最前列の席などに備え付けられている「非常ブレーキ」ボタンは場所知っておくと良いですよ!

改めて思う、リアルとオンラインセミナーのこと

コロナ禍明けて改めて、リアルとオンラインセミナーの違いについて。

悪質起業セミナーが蔓延る背景は、行政などでやってる起業相談の質に影響するんでは?

よくある行政や商工会でやってる起業、経営相談、やり方変えるだけで悪質起業セミナーって減るんでは?

残念ながら、あることが繋がらなかったら「ファン化」と「ビジネス」はリンクしません!

残念ながらファン化しても、あることに繋がらなかったらビジネスになりません!

多くの方にご購読いただき、継続投稿2000日となりました!

2018年1月1日からブログをスタートし、連続投稿2000日となりました!

コーチングはただ聞いてアドバイスするだけだと滅ぶ。特に専門でやっている人は。

コーチングやってる人は実績語るのは素晴らしいが、大切な点を逃してませんか?

逆境や苦しい状態でも実は成長しているって話

誰でも起こる逆境、いかにして考えて動くか?について。

意外と知られていないYouTube規約、限定公開も販売目的では使えません!

YouTubeだけど、意外と知られていない利用規約。 特に気をつける規約は何か?

ビジネスで「できません」ということは、逆にメリットであり信用を失うことはない!

ビジネスにおいて「できません!」と回答するのも一種の責任持った対応である。

ドコモ光の対応は本当にクズ!立ち会いを2回行わせる自体論外極まりなし。

ドコモ光の移転手続きは最低である。殿様商売はもう終わってますよ!

悪質起業セミナーは、徹底的に戦うのが良いですよ!

悪質起業セミナーは毅然と戦ってしまった方がいいですよ!

「『お金のため』と言ってはいけない」これって本当なのか? 〜ビジネスとお金の話〜

「お金のため」に働いてます!と堂々と言って良いのでは?ただし、理由をつけてから。

【お知らせ】6月21日をもってはてなブログPro解約し、URL変更します

当該ブログは6月21日より、URLを変更します。

光回線工事を早く進めたいなら、フレッツ光(NTT直接)に聞いてみよう!

ネットの光回線だが、引越などで新たに契約するなら、フレッツ光(NTT直接)に聞いてみると良いですよ!

欠点を改善する環境が、今の問題ではないのか?

今の環境は「欠点を改善する環境」であるが、気をつけないと大変ですよ!

「損して得取れ」は使い方次第であって、価値の安売りリスクも考えよう

よく「損して得取れ」という言葉があるが、鵜呑みにすると、単なる価値の安売りになるのでご注意を!

プール撮影会、突然の中止問題。これは弁償するべきである!

開催2日前に中止となったプール撮影会。 これは公園管理者と某党は弁償するべきである!

タクシーの仕事していた時、私もひどいパワハラ受けてました 〜職場環境作れないクズな運行管理者は今すぐ辞めろ〜

輸送業には運行管理者もいるが、この管理者がクズな人が多い。 どんな管理者が最悪の職場を作り上げるか?

生活費を減らすなら「通信料」を減らした方が一番である!

かかる生活費から一番効果的な節約手段は通信費を減らすことである!

あなたの本当にやりたいことは「第◎象限」に隠れています

優先順位の話で第2象限は大切と言われるが、実は気をつけた方が良いこと。

生成AI画像、著作権違反のボーダーはどこにある?

生成AI画像についての考え方が文化庁、内閣府から発表された。 これについて思うボーダーって何か?

台風でも這ってでも行かせる人は、関係切った方が良い!

台風と知ってるなら、相手側も先に配慮を示すべきである。 できない人とは関係切った方が良い!

あなたのスマートフォン、捨ててしまいましょう! 〜台風による交通機関見合わせで逆ギレした人へ〜

台風など起こった時、公共交通機関に逆ギレして文句言う人は、スマホ捨てた方がいいですよ!

「他人のキャンペーンをシェア」の協力、あなたのFacebookでは何の影響度もありません!

Facebookでよくある「他人のキャンペーンをシェア」するケース。実際にやって感じたこと。

運動会などの写真販売、変なレギュレーションは廃止して良いのでは?

運動会など下請系の撮影依頼、変なレギュレーションは廃止していいんでは?

スタバでタンブラー利用すると、55円値引きになりますよ!

スターバックスでは2023年6月30日まで、タンブラー部という謎の企画がやっております!

公務員の待遇、もっと改善して働きがいのある職場を作るべきである!

公務員だが、働き方改革よりも、労働環境と、給与アップを最優先にするべきである!