テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンは「収穫祭」であり、決して暴動祭りではない!! ここは一つ和風で楽しもう!

ハロウィンは「収穫祭」である。ということで、ここはぜひ洋風ではなく和風で楽しんでみてはいかがでしょうか?ということで提案

新バージョンのセルフマガジン、作成開始しました!

今年5月に作ったセルフマガジンだが、年末に新バージョンとして発行予定です! 今回バージョンアップでどう変わるのか、小出し情報を。

京王バスよ、府中駅からの免許試験場正門行バスを考えてくれ!

府中市内にありながら、府中市民の多くが不便と感じる「府中免許試験場」であるが、ぜひ府中駅から試験場正門までのの路線バスをぜひ考えて欲しいという話。

当はてなブログURLを独自ドメインに変えました!

現在使っているはてなブログのURLですが、独自ドメインに変更しました!

【発表!】Facebookで3D写真が簡単にできます!

つい最近かと思われるが、Facebookで3D写真が投稿できる機能が搭載されました! しかし、すべてのスマホができるわけではなく、一部iPhone限定となります。 詳しくはどんな感じか?

かなり多い「これは見づらい名刺」とは? 〜かさこ塾再受講(名刺ダメ出し)より〜

あなたが持っている名刺でも多いかもしれない、これは見づらい印象を与える名刺とは?ぜひご参考に!

【朗報!】これは便利!「セブン銀行ATM」でSuicaやPASMOなどがチャージできます!

あなたは知っていただろうか? セブン銀行ATMでSuicaチャージできることを・・・ このサービス先月から始まったようですが、どんな感じだったのか?

エスカレーター「どっち側で乗る?」という議論は終了しました!

エスカレーター「どっち側で乗る?」という議論は終了しました! ここで正しい乗り方をシェア!

【注意】買取関係行く前に、マイナンバーカードは身分証明として使えません!

マイナンバーカードだが、写真付きで住所も載っているにも関わらず、一部で使えないというケースがある。そのケースをシェアします。

おかげさまで、はてなブログの読者登録100件超えました! 〜御礼と読者登録のスタンス〜

はてなブログの本開設以来、おかげさまで読者登録が100件となりました! 今回は御礼と、読者登録に関するスタンスを。

片っ端からFacebookの友人5000名集めるという時代は終わりました!

ビジネスセミナーなどでよく「何でもいいからFacebookの友人数5000名集めろ」と言っている人が多いが、これは違和感あり!私なりのソーシャルメディア運用のスタンスについて。

プリンセス駅伝「使命感」と「宿命感」が余計な問題を引き起こした!

先日あった「プリンセス駅伝」だが、今回2つのチームでトラブルがあった。これについて思ったこと。

メッキはいつか必ず剥がれる。ウソの自分を演じても人は離れるだけ。

ウソの自分を演じても、必ずどこかであなたのメッキが剥がれる。すなわち「百害あって一利なし」である。 自然体のあなたを演じましょう!という話

「シフト、不定期勤務者」は予定確保が困難だから、イベントの予定は早く告知するべし!

イベントやセミナーなど開催の際は、開催3ヶ月前から告知して欲しい。なぜそんなに早く告知する必要があるのか?という話

今年のNコン課題曲はここ数年と比べて難しい曲である! 〜中学校の部課題曲〜

今年のNコン中学校の部課題曲は、Superflyの「Gifts」 中学校の部は3部(ソプラノ、アルト、男声)だが、普通に公式を聴いて思ったこと。

最近の市販コーヒーについて一言物申す!!

最近の市販されているコーヒーは、印象アップ目的に、監修者の肩書きだけ書いているが、これを見て一言物申す!

公私混同するも、プライベートや行動まで束縛される理由はどこにもない!

友人、同僚など、他人が相手のプライバシーや行動を束縛するのは許されないことであり、理由はどこにもないという話。

持ち歩きに便利!いつでもライブ配信ができる自撮り棒&三脚

もしあなたが、あらゆるところへ出かける機会が多く、ライブ配信や動画撮影が多い場合なら、この商品は必ずお役に立てることでしょう! ということで、オススメ商品を紹介します!

【衝撃的事実!】LINEの「既読」本当に読まれてないかもしれない?

あなたのLINE、読まれた時は「既読」と出るが、本当に読まれたと思っているあなた! 実は読まれていないかもしれません・・・ LINEの機能のあるボタンで読まなくても既読にできる秘策があるのでシェアする。

納品のルールはシンプル「納品終わったら、責任はそこで終わる」

納品の基本ルールは「納品が終わったら、納品する側の責任はそこで完了」である。 では、データ納品の場合はどこまでが責任なのか?という話。

ブログ記事は「一発ホームラン!」ではなく「空振り当たり前」の気持ちで作ろう!

ブログの記事だが、一発ホームラン狙いではなく「空振り当たり前」くらいの気持ちで行うのが一番であるという話

東日本大震災の影響で、福島第一原発事故による帰宅困難区域 〜かさこ塾大船渡フェスタの帰り〜

先月のお話だが、かさこ塾フェスタ終わって、一関駅経由し、自動車で帰宅することに。 途中、高速入りドライバー交代で私が運転することになったが、そこで通ったルートで感じたこと。

好きを仕事にしているミュージシャン紹介!(5) 〜ラファエラとゆかいな仲間たち〜

秋葉原で行なった「夢の競演!秋の音楽祭」だったが、今回は彼女の発言がなかったら成立しない!ラファエラとゆかいな仲間たちを紹介します!

精神病だろうと「発信という責任」を負えないなら、インターネットやるな!

ソーシャルメディアやブログなど、発信する以上は責任が伴う。先日、あるトラブルがあったようで、それについて思ったこと。

好きを仕事にしているミュージシャン紹介!(4) 〜メッセージソングライター かさこさん〜

秋葉原で行なった「夢の競演!秋の音楽祭」だったが、ミュージシャンで参加した一人、メッセージソングライターかさこさんを紹介します!

好きを仕事にしているミュージシャン紹介!(3) 〜ワラビーズ〜

秋葉原で行なった「夢の競演!秋の音楽祭」だったが、ミュージシャンで参加した一人、食育をテーマにした世界初の山菜ロッケンローラーワラビーズを紹介します!

好きを仕事にしているミュージシャン紹介!(2) 〜K星人さん〜

秋葉原で行なった「夢の競演!秋の音楽祭」だったが、ミュージシャンで参加した一人、地球外ミュージシャンK星人さんを紹介します!

好きを仕事にしているミュージシャン紹介! 〜おかっぱミユキさん〜

秋葉原で行なった「夢の競演!秋の音楽祭」だったが、「エンタメで世界征服」を目論むミュージシャン、おかっぱミユキさんを紹介します!

あなたは知ってましたか? 2杯目は100円台で飲めるワンモアコーヒーの存在を・・・

そんな中、一部のカフェでは ホットコーヒー、アイスコーヒー購入時に ワンモアコーヒーというありがたいサービスがある。 ということで、4つの主要カフェについて、比較兼ねて詳細をシェアする。

あなたの携帯に鳴る「緊急地震速報のアラーム音」は意図的に不安や不快感を与える

あなたの携帯に鳴る「緊急地震速報のアラーム音」は確かに不安や不快感を抱くが、なぜその音なのか?という話