テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるく楽しめる関係の同窓会 〜かさこ塾69期同窓会〜

東京かさこ塾(通算69期)の同窓会でしたが、ゆるく楽しく盛り上がったということのお話というより、これは日記です。

MacBook Proのキーボード・トラックパッドが突然動かなくなった場合はこれで対処!

先日、突然私の愛機であるMacBook Proのキーボード、トラックパッドが不調(無反応)になった。そこで具体的な状況と、もし同じ現象が起こった際どうすればいいのか?という話

パソコン修理中でもスマホかタブレットでブログ記事は更新できる!

パソコン修理中のためブログ記事作れないという方〜〜! これだけの理由で記事更新を止めるのはもったいない!という話

運転中ちょっとでも相手と触れたら交通事故です!逃げたら免許取消です!!

時々あるが、これは絶対にあってはならない交通事故のこと。ちょっとでも相手に触れた際でも、必ず警察に届け出ること。これがあなたの人生が大きく変わっていくという話

マナーの守らない喫煙者がいるから世間から追い出される

徐々にタバコの代金も上がっているが、なぜ値上げのターゲットになるのか?その一つの真実と現状の話

行列でヒマ人PRするよりも、もっと違うことしよう!

私は行列待ちが嫌いだが、わざわざそこに時間費やすなら、違うことした方がずっと良いという話。

格安携帯業者(格安SIM)を私は使わない6つの理由

最近格安スマホなど、格安携帯業者が増えている。しかし私は大手を使っているし、今後もそのままです。 格安携帯業者を使わないその理由とは?

遅刻の理由、提供者側が言いたいのはたった一言「連絡しろ」

よくある遅刻の文句「電車が遅れた」「急用が入った」「直前の用事が押した」「渋滞に巻き込まれた」など、いろんな理由があるが、すべて共通して、提供者側は思うこと。

Facebookの投稿内容と「無関係なコメントは不快感作るだけ」である

Facebookでよく見かけるけど、本スレッドの内容と関係ないコメントは、はっきり言って、見ている側は不快なだけ。 そういうことは止めようよという話。

よしだ、初の仙台と大船渡に行くってよ【お知らせ】

2018年9月26日に初めての東北遠征します!今回は仙台、大船渡でのかさこ塾などでの再受講のお知らせです!

Facebookの間違い友人申請は黙って削除して!

Facebookで友人申請があったので承認したところ、(何らかの理由で)間違って申請したということだが、間違ったのならあなたが責任を持つべきことという話

【要加入!】他人の車を運転するならぜひ!「1日(24時間)だけの自動車保険」を!

もし他人の車を運転するという場合、所有者の任意保険によっては事故の際対応できないケースも。ということから1日自動車保険が便利ですという話。

【詐欺注意!】詐欺メールと見分ける「3つの基本ポイント」とは?

ネットやっている限り、絶対に起こるのが「詐欺メール」であるが、詐欺はだんだんと巧妙化している。 しかし、私の場合は詐欺メールのポイントを抑えていることから、一度も引っかかったことありません。どこをポイントに見ているのか?という話。

復活の時がやってきました! 〜写真撮影をはじめたきっかけ 最終回〜

デジタル一眼レフが店頭に多く出てきて、 ここで思ったことは「購入して、写真撮影を復活してやる!」であった。 そんな中、無事復活への軌跡。

YOSAKOIソーランチーム公式撮影で痛恨の撮影ミス!? 〜写真撮影を始めたきっかけ3〜

撮影機材がない中、地元のYOSAKOIソーランチームの撮影する機会を頂いた。 そんな中、ピンチな出来事とは?

海と東芝しかない京浜工業地帯 〜スマホとドローンで撮ってみたバージョン〜

昨日撮影した海芝浦駅(海芝公園)の写真ですが、今日は裏版としてデジタル一眼レフではなく、iPhone Xとトイドローンで撮影した写真をシェアします。

実力、知名度が上がるも、写真を止めました 〜写真撮影を始めたきっかけ2〜

実績や実力は上がるも、趣味で行うにも限界が生じ、写真を止めた背景とは。

海と東芝しかない京浜工業地帯 〜海芝浦駅(海芝公園)写真〜

今日は普段滅多に行けない場所である「京浜工業地帯」の海芝浦駅へ行きました。ここは無人駅ですが、ゆっくりした時間を過ごし、撮影しました。

1991年にカメラマンとしてデビューしました! 〜写真撮影を始めたきっかけ〜

私の写真撮影をビジネスとして活動をはじめたきっかけです。

「モニター価格」でセミナー行うなら「バックエンド商品」は販売するべからず

私が過去に、セミナー主催として何度か関わって感じたことである。 セミナー開催の際、告知をしたが、その中に書いてあったのが「モニター価格(参加費)◎◎円」という表記。モニターと言いながらバックエンド商品を売ろうとした末路は・・・?

セミナー時間を遅らすのは「時間通り参加した人に迷惑がかかる!」行為である

あらゆるセミナーで、よくあることだが開始時間や終了時間を遅らせるというセミナーだが、参加者のことや満足度から考えると「そういうことしない方がいいですよ」という話。

駐車料金ぼったくりとか言う前に、金額表示を見て利用しろ! 〜祭り期間中の駐車料金問題〜

ねぶた祭期間中の駐車料金ぼったくりで、問題が起こっているようだが、はっきりと「自業自得」と利用者側の責任について追及するべし。という話

「時間泥棒」は個人事業では「つうこんのいちげき」である

個人事業ほど神経質なのは「時間泥棒」である。これやられると個人事業は痛恨の一撃を食らうくらいのダメージである。という話。

最高の愚業「宿題代行サービス」は、押し付け宿題教育の成れの果てである

夏休みになると多くの学校は宿題がある。 伴って【夏休みの宿題代行】というのが巷に出回っている。 はっきりいって、学校が宿題を押し付ける成れの果てであり、これほどヴァカなサービスはまずないであろう。という話。

最近議論されている「サマータイム」って美味しいの?

最近議論されている「サマータイム」についての本音を簡単に一言

ブログ記事全文転載は「Facebookのフィードに上がりやすくなる」って本当?

最近、Facebookにおいて外部リンクが入っていると、フィードに上がりにくくなるという現象が起こっている。 これに対して、実際に紹介のあった対処法をやってみた。

ビジネスでドローンを使う前に、まずは技術を磨こう

使い方次第で可能性が広がるドローン撮影。使いこなせると人間が撮影しづらい場所を補完するという役目があって、可能性が広がる。 しかし可能性の前に、リスクとあなたが行うべきこととは?

第6回セルフマガジン大賞にエントリーし、昨日発表されました!

今回、セルフマガジン協会代表であり、かさこ塾長のかさこさん主催による 「第6回セルフマガジン大賞」ということで、私も今回エントリーしました。 今回エントリーしたのは27名ですが、結果はどうなったのか?

世界で2番目に短い、夏の怪談話をお伝えしよう・・・

夏の時期になると、怪談話が多くなる。さらには、映画も多いシーズンである。 そんな中、昔から受け継がれている「世界で短い怪談話」が2つある。 本日はその中で「二番目に短い怪談話」をお伝えしよう。

【伝授!】幸せ投稿で嫉妬するあなたに対抗策!「毎日不幸自慢しろ!!」

いまだにソーシャルメディアでは、人の投稿に対してやっかみなど「意味不明な発言」をしている人が多い。そんな低レベルな人たちにやってほしいことがある。