テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

YOSAKOIソーランチーム公式撮影で痛恨の撮影ミス!? 〜写真撮影を始めたきっかけ3〜

機材を完全売却し、両手をもがれた気分の私だったが、
もちろん職場上では大っぴらに言えず、気持ちがモヤモヤしたまま過ごした。

そんな中、
地元のYOSAKOIソーランチームを撮影する機会を頂いた。
しかし機材がないため、
止むなく職場の一眼レフカメラ(キャノン製、貸出物品)を借りて
撮影となった。

久々だったので、思い切り撮影!

ところが「あることに気がつかず」の撮影だった・・・

 

この一眼レフカメラには「パノラマ撮影スイッチ」があって、
半分以上パノラマモードで撮影していたことが判明。

それもかなりの量を撮影していたが、納品まで気がつかず・・・。
出来上がった時は顔面蒼白になった。

 

「これヤバイじゃん・・・」

 

というくらい、もう表に出られないんではないかと思ったくらい。
しばらくしてチームの練習もあり、写真展示&販売のお話もあった。

この時に代表から

「素晴らしい撮影だった!!」というお褒めの評価でした!

聞いた時、一気にホッとしたのであった。
結果良ければすべて良しです!

展示&販売だったので、
販売納品作業がパノラマサイズということでかなり面倒だったが、
無事に終了となった。

 

その後、
完全にカメラマンという面影すらなかった私だが、
写真のことは頭に離れることはなかった。

 

一眼レフカメラがない間も、
デジタルカメラ(当時5万円程度)が出たので代わりに撮影するも、
やはり感覚が違うし、一眼レベルとは程遠い。

たとえていうなら
本物のライフル銃と、BB弾のライフル銃くらいの違い
といったほうがわかりやすいかも。

ファインダーも液晶なので、感覚が全く違うのを実感。

しばらくすると、
携帯電話でのカメラも出てきて、
デジタル一眼レフカメラが店頭に出てきたものの、
値段を見ると、50万円以上するというレベル。

 

もちろん出始めなので値段も相応に高かったが、
そこでよしだが思ったことは・・・