テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール前に知っておきたい「よくある8つのウソ」

エイプリールフール直前、多くの人は4月1日のネタを考えていることでしょう。ということで多くの人が出すであろう「8つのウソ」を事前に学習しましょう!

「すみません」が口ぐせの傾向を持っているのは、一定数存在する

世の中には「すみません」が、お詫び以外に使っているという口癖を持っている人が一定数存在する。 周りから不快感を抱き、申し訳ないが、実は人間は大きく「3つのタイプ」が分かれていて、それぞれ口癖などがあり、同時に行動言動に不快感を買っているとい…

「禁煙席」「喫煙席」を分煙するなら完全に区切るか、全席にしろ!

いまだに一部のカフェ(喫茶店除く)では、中途半端な分煙をやっているところがある。やるんだったら、徹底して欲しいという話。

「会社を辞めて、ビジネスに集中しろ!」という発言するヴァカ講師にご注意!

MLMのビジネスセミナーや、自己啓発(成功哲学)のヴァカ講師が「会社を辞めてでも、ビジネスを行え!」という発言を行うが、そういう発言をする人は一切無視していいという話。

ビジネス目的でブログを使うなら、お金を払ってでも広告は外せ!

ビジネスで使うため無料ブログを使うという人が多いが、無料では必ず出てくる広告は絶対に外すべき。外す大きな理由とは?という話

【オススメ!】保存料・合成着色料を一切使わない仕出し弁当 〜亀戸升本〜

特に長時間セミナーで、昼食を弁当にしたいという主催者も多いはず。実は昼食もセミナー満足度に影響するというのはご存知ですか? そんな中、こだわりを持った材料で宅配弁当やっている業者を紹介します。

あなたが「社長」だろうと、世の中はあなたの肩書きは「無関心」である。

よく、いろんなところで耳にする肩書きで 「社長」という言葉。 一見すると格好良いが、これの使い方を間違っている人が多いという話。

「貢献」と「自己犠牲」は紙一重。まず、あなたが大切なこととは何か?

よく「人生の秘訣は与えること」や「相手に貢献すること」と言われるが、やり方を間違うと単なる「自己犠牲」になる。 紙一重の基準を書いた話。

「カード利用控」や「領収書」を受け取らないのは、必ず大損する危険行為である!

お店などで受け取る、レシート(領収書)やカードの明細書だが、必ず持って帰ることを勧める。 カードの明細書は絶対である。 どうして持って帰った方がいいかというお話。

相手に何かを伝える際「専門用語や業界用語はタブー」である。その理由とは?

特に同業でもない第三者に対して、他人に記事などを発信、伝える際「専門用語や業界用語はタブー」である。その理由について書いたお話。

あなたもダマされてはいけない「無調整豆乳」「豆乳飲料」「調製豆乳」の違いとは?

市販されている「豆乳」シリーズ!あなたもダマされていませんか? これを知っておくだけで、買い物するときは気にして買い物することでしょう。 この商品はもちろん、豆乳として同じ売り場にあり、一見同じに見えます。 「無調整豆乳」は純粋に大豆のみ使用…

コメダ珈琲店、一部しか気がつかない隠された衝撃的事実・・・

あなたは知っているだろうか? 最近満足度が高いと言われているカフェ「コメダ珈琲店」だが、実は一部店舗である事をしているのを・・・という話

スーパーにある「牛乳」と「ミルク」、同じに見えるが実は全く違う

スーパーなどの牛乳売り場へ行くと、「牛乳」と「ミルク」と一見似ている名称の商品を目にする。しかし、材料をよく見て買わないと失敗するというお話。

実際にあった、怪しいヴァカ業者などの営業電話

いまだに根強い営業電話だが、多くは資格商法系、投資不動産業系、金融商品系、SEO業者系である。多くはロクなもんではない。過去にあった特にヘボい営業の話。

記事中、乱暴な言葉を使うのは意図的に行ってます!

当ブログ内で、ヴァカヴォケ発言に関して不快感を抱いている方がいらっしゃいますが、こちらについて書いている意図についてのお話です。

【悲報】あなたの所得税確定申告、これからが本番です!

昨日で確定申告が終わったが「これでもう何もない!」と思ったら、実は大間違いで、これからが本番だよ!という話

あなたのブログ記事、更新シェアしなかったら「道端の石ころと同じ」である

ブログの記事を作った際、あなたの持っている媒体にシェアすることが重要で、やらなかったら無意味であるという話。 証拠としてGoogleアナリティクスも付けております。

高級ホテルの無料ラウンジなどで長居し、セッションする単なる痛い人とは関わるな

高級ホテルのソファなどに、たまに巣食うスピリチュアル系やキラキラ系の長居スペースと化している。ここでセッションなどやっているが、そもそも目的違うっていうお話。

完全撤収時間を無視しておきながら逆ギレするのは「ヴァカ人間の極み」

会場完全撤収が決まっている施設などは、時間厳守。無視して逆ギレする人は論外である。基本「5分前ルール」を厳守しようという話。

あなたがもし、ビジネスで後出しジャンケン食らったら「盛大に断れ!」

時々、表向きはいかにも「あなたのお世話します」とか善人を装っておいて、後出しジャンケン(後出し請求)で代金を請求する輩。そんな人は払う必要ない!という話

東日本大震災「3.11」から7年 〜回想日記と、起こった後にできること〜

東日本大震災から7年の今日。当時を振り返った日記と、地震直後にできることの参考です。

これをやると「1円も売れない」営業・集客手段の大きな落とし穴とは?

営業するためのツールは数多い。しかしツールの使い方とあなたの商品によって、使い方を間違うと簡単に売上ゼロを出すことができるもの。 そんな営業集客ツールのお話。

ブログ記事は「作り置き」という方法で毎日更新も有効である!

ブログ記事を毎日作らなければならない!ということはございません。時間空いてる時にまとめて作っても良いですよというお話。

なぜブログは、毎日記事を更新しなければならないのか?

特にビジネスをやっている人で「ブログを毎日更新しなければならないの?」という疑問を持っている人がいるが、更新した方がいい理由を書いた話。

「お客様は神様です」の間違った使い方するモンスタークレーマー

モンスタークレーマーが常套句で使う「お客様は神様である」という言葉。 根源をたどると、「あなた使い方自体違いますよ!」ということのお話。

「好きを仕事にしたい方」札幌へ全員集合!! 〜かさこ塾フェスタin札幌〜

2018年5月19日(土)は札幌でかさこ塾フェスタが開催されます! 実は今年のかさこ塾フェスタは札幌1箇所のみとなります! 詳しくはどんな内容か?

【発表!】1〜2月のブログ記事アクセスランキング! ベスト5

当ブログの2018年1〜2月の月別記事アクセスランキングです! どんな記事が好評だったのでしょうか!?

小さな積み重ねは気がつかない。だから心は大切に 〜限界の足音を見て〜

普段とはちょっと違うテイストで。 「限界の足音」コラムを読んでいての感想です。

私が写真関係のコミュニティに所属していない理由

写真関係のコミュニティは、星の数ほど多く存在する。 しかし、私の場合はニッコールクラブ以外は、無所属である。 なぜ所属しないのかを書いた話。

「京王ライナー」座席指定ライナー券は「高いか?」「安いか?」

先日乗った京王ライナーだが、ライナー券の400円は実際高いかどうか、定員数から一度計算してみた話。