テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

相手に何かを伝える際「専門用語や業界用語はタブー」である。その理由とは?

第三者が
「専門用語や業界用語を知っているという可能性は
ほとんど皆無」だから。

ヴォケとは言わないが、
まずは「そこに発信者は気づけ!」と言いたい。

 

まず、ブログなど記事を発信の際、
専門用語や業界用語はタブーである!

 

ブログでよく
ビジネスの関係記事を投稿すると良いと言われている。
しかし、記事を投稿したからといって

「絶対売れるわけではない。」

これは事実である。
読みにくかったり、わかりにくい内容では簡単に去っていく。

 

記事を投稿し、相手に発信する際よく言われるのは
「一人の人に伝える」ように書くこと。

そして、子供に伝えるというイメージで文章を書くこと。

販売ページ(いわゆるランディングページ)でも同様である。

*ターゲットが同業者であるなら、
こういう専門用語や業界用語は大いに使ってください。

 

わかりやすい文章を書くというポイントの一つで

「専門用語や業界用語を使わない」がある。

細かい説明するよりも実例を出します。

 

まずダメな文章例を一つ。
カメラマンということもあるので、写真を例にします。

 

写真撮影する時、背景をボカすには、
被写界深度を開放にして浅くしましょう!

 

・・・この内容で意味がわかった方!!
おそらく同業者以外でわかった方は少ないかと思います。

そもそもカメラマン以外で被写界深度という言葉は
使わないでしょう。

では、これを少しだけわかりやすく変えてみます。

 

写真撮影する時、背景をボカすには、
デジタル一眼レフカメラのF値(開放値)の数字を
最少に(小さく)しましょう!

 

もちろん、これでもカメラ自体分かっていない人には
わかりにくいかもしれないが、
使い方に触れているという意味では、わかりやすいかと思います。

 

「業界用語や専門用語を使いまくる」というのは、
自分自身や同業系は知っていても、全く知らない人にとっては、

「チョー意味わかんなーい!」

と感想を抱いてページを去って行きます。

もし思い当たる節がある方はご注意を・・・。