テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「平成最後」の日ですが・・・実感ねーよ!

今日は「平成最後」の日ですが・・・昭和生まれにとっては残念な話が一つございます。それは何か?

銀行ATMで待っている人の迷惑を考えない、長時間居座る輩は強制追放などの対処を!

銀行のATMだけど、混雑時で長時間しがみついてる輩に対して、機械的な対策を講じて欲しい!

交通事故の逮捕は精神的な動揺を抑えるためがほとんど。上級国民は間違っている。

交通事故で逮捕される理由は一般的に精神的な動揺を抑えることがほとんど。上級国民という言葉に騙されないように。

【注意!】Facebookの診断系、今はアプリではなく「ゲーム系」に出回っている!

Facebookの診断系だが、前はアプリで出回っていた。 しかし、最近ではアプリではなく、違う形で出回っているのでご注意を!

あなたは大丈夫?明日からの10連休・・・旅行の際、ネット発信の2大注意ポイントとは?

大型連休など旅行している際に起こりやすい「空き巣」被害だが、特にネット上に発信する際に注意するポイントとは?

10月からの消費税増税予定、コンビニはイートイン廃止しよう!

10月から消費税が10%に増税予定であるが、そんな中、コンビニでは店内飲食は自己申告制で行うとのこと。 そこで感じた疑問点。

【お知らせ】5月から、セルフマガジンとFacebookページについて変わります!

時代は平成から令和にかわりますが、5月1日から、セルフマガジンの送付と、Facebookページにて一部変更します。 こちら、公式サイトでも載せておりますが、大切なお話なのでブログ側でも同じくお知らせします。 ・ セルフマガジン(郵送のみ)について 郵…

「好きを仕事にしたい方」函館へ全員集合!! 〜かさこ塾フェスタin函館〜

2019年7月13日(土)は函館市でかさこ塾フェスタが開催されます! 今回のかさこ塾フェスタは受講生の熱い要望により函館市で開催です! 詳しくはどんな内容か?

Facebookなど、普段やらないことを急にやりだすとストップされます!

普段やらないことを、急にやりだすのは身体に毒だが、これはFacebookはじめ、ソーシャルメディアでも同じです!

「無料でやります!」病から脱しよう! どうやって価格を上げていったのか?

ビジネスなどスタートした時によくある「無料でやります!」だが、早く対価を頂けるにはどうやったらいいのか?

お仕着せのロールプレイングは意味ないのでやるな!

よくビジネスの場で訓練の一環でやっているロールプレイングだけど、きれい事でやるんなら無意味なので、やめるべきである!

高齢者免許返納、返せだけコールでは誰も返さない!!

「高齢者の免許返納」についてだが、「免許返納」ありきで進めても、誰も返しません!別な方法を考えて!

「自分自身を見つめる」ためにぜひオススメ!! 〜かさこマガジン読んでの感想〜

先日、新しいかさこマガジンが届きましたが、感想とオススメポイントとは?

「事実」と「憶測」は完全な別物である!

私含んでほとんどの人がやってしまう 「事実」と「憶測」を一緒にしてしまう人。ケースによっては人間関係を荒らしてしまう可能性が高いです。

精神疾患や発達障害に関して、本人が自覚できない限りは「何を言ってもムダ」である

精神病や発達障害者だが、基本スタンスは相手が求めていない限り何もしません!

投稿内容に対して、否定や批判コメントする人に多い「5つの傾向」

Facebookなどでの投稿に関して時々目にする「否定」や「批判」の長文コメント。 これについて、行う人の傾向を5つほど公開する。

あらゆる申込の際、決してオススメしない「2大メールアドレス」とは?

イベントやセミナーなど、あらゆる申込の際、これは最大限避けてほしいメールアドレスとは何か?

準備作業と3時間半で補正含んで納品できる方法とは? 〜かさこバンド撮影のウラ話〜

先日の日曜日、バンドの撮影スタッフということで撮影した。 撮影レポートは公式サイトに載せているが、ここでは撮影前と納品のウラ話をいくつか。

気をつけろ!JR東日本の振替輸送は「独断と偏見で判断」している!! 〜コールセンターは【回答拒否!】〜

先日、中央線を利用した時、踏切トラブルで約20分以上遅れた。 それどころか、運休まで発生していたが、振替輸送を行わなかった。これについて苦情を出したが、JR東日本の取った行動とは何だったのか??

データのバックアップは「最低でもポータブルHDDに保存」しよう!

特に写真データのバックアップだが、手軽な方法でいいからまずは保存しよう!

値上げで魅力を感じないなら使わなければいい! 〜Amazonプライム値上げに思うこと〜

Amazonプライムが値上げしたで騒いでいる人が多いが、はっきり言ってそこまでして払う価値のあるサービスなのか? を考えるべきである。

鉄は熱いうちに打て! 〜依頼受けた写真を「即日〜翌日納品する」簡単な理由〜

私の写真撮影案件ですが、基本「即日〜翌日納品」します! これは今でも続いているが、その理由とは?

スターバックスでイチゴを楽しもう! 〜ストロベリーベリーフラペチーノシリーズ〜

4月入りスターバックスでは、イチゴにちなんだ、新しいフラペチーノネタが出てきました!

「桜」は「桜」のままで美しい 〜イルミネーションで見せる桜に疑問あり!〜

春のシーズン、日本ではお約束である桜であるが、 やっぱり本来の姿で見るのが一番美しいです!

これはヤバイ!早めに止めた方がいい!! まさかのmixiがSSL(暗号化)非対応!!

最近、使う人が減っているソーシャルメディアのmixiだが、暗号化が完全非対応という状況である。 これは大変由々しき事態である。

20年ぶりの紙幣刷新・・・3人とも誰も知らない(爆)

先日、20年ぶりの紙幣刷新ということで、世間を賑わせた。ということで早速どんな感じになるか?

あなたは大丈夫? 有料素材サイトで透かし署名ありの通常使用は違反行為ですよ!

有料素材サイトで購入せずに、透かし署名がある画像(カンプデータ)を使うのは違反ですよ!あなたは大丈夫ですか?

築地場外市場よ、観光地化されボリュームが減ったのか!?

先日、夕方に築地の場外市場で食べる機会があったが、そこで感じた疑問。築地場外市場ってレベル下がった!?

東京都内での桜が終わりと向かっている中、今回の桜の風景を。

3月下旬に開花宣言された東京都内の桜が終わりになってきているが、今回少しだけ撮影しました。

最近の紙不足問題、新元号に伴う特需しわ寄せか!?

最近、紙不足だという問題が出ている。 原因は昨年の災害絡みによる影響で生産量が少ないようである。 しかし、もう一つの問題をここで上げる。