テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

交通事故の逮捕は精神的な動揺を抑えるためがほとんど。上級国民は間違っている。

先般の死傷事故で87歳の運転手が逮捕されないことで、
いろいろと問題になっている。

逮捕されない理由は、入院中ということで、病院が監視してる(はず)なので、
逃げたり、自らの命を断つということはしないであろうと予想している。
(入院中から先は、個人的意見)

 

交通事故では運転手が逮捕されることが多いが、
ほとんどの理由はシンプルで
単に「精神的動揺を抑え、加害者が自殺しないよう身柄を確保するため」である。

もちろん、
酒気帯び、危険運転、ひき逃げなど悪質性が著しいのは、
逮捕の意味合い自体違うので完全に論外。

 

特に死亡事故だと、被害者の悲しみは甚大であると同時に、
加害者側も現実を受け止められず、精神的に憔悴してしまうのが一般的。

そんな中、身柄を確保しないままだと、万一自らの命を絶ってしまった際、
警察側は解決の糸口すら見つけることもなく、
何もできず、そのまま被疑者死亡のまま書類送検で終わってしまう。

 

ここ最近、「上級国民」という言い方が出ているが、
個人的に経歴を見ている限り「大したことない身分」である。

上級でも何ともない、単なる国民である。
国会議員は不逮捕特権があるが、それ以外はそういう特権もない。

 

ということで「上級国民」という言葉に踊らされないように。
踊るんなら、ゲーセンで(笑)