テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年目に入り、毎日記事更新しているブログをご存知ですか?

あなたは、19年間毎日ブログ記事を更新し、20年目に突入したブロガーをご存知でしょうか? そんな彼だが、どうして人が集まるのか? ちょっとだけ考えてみた。

ソーシャルメディアとブログ、資産にしたければブログにしよう!

作った記事、長く遺すならブログが一番である!ソーシャルメディアとブログの違いについて簡単に。

キャッシュレス系の決済、そろそろスマートにしたら?

キャッシュレス決済の種類が多くなってきているが、ここで少なくして管理しやすい方法を考えてみては?

提出期限がきまっているものは、逆算で計算しよう!

提出の期限が決まっているのは、ギリギリであたふたするのではなく、事前に逆算しよう!

イベント主催の際「案内図は必須」だが、案内図の大切なチェックポイントとは?

イベント当日、案内図は必須である。 しかし案内図もこれをやっておくと良い大切なチェックポイントが一つある。

【残念なお知らせ】半世紀以上、八王子市に根付いていたソウルフード店が閉店!

私も月に数回、八王子に出かけるが、この情報を知った時はショックだった・・・ 半世紀に渡って営業していたお店がまさかの・・・

残念!プラクティカルフォトの体験レッスンだけど、基本中の基本ができていなかった!

写真講座の体験レッスンも今では数多く存在する。 そんな中、プラクティカルフォト体験レッスンについて感じたこと。

デジタル一眼レフやミラーレスでよくある「撮って出し」は無意味である!

デジタル一眼レフやミラーレスでよくあるが、いわゆる「撮って出し」のやり方だが、はっきりいって無意味である! 理由はデジタル全盛前のフィルムを考えると早い。

最近、私がモデル撮影会に参加しない理由とは?

家電量販店主催などで行う「モデル撮影会」だが、参加する目的を考えないと、無意味になる。以下オススメしない理由と逆に参加した方がいい理由を。

初歩的な質問の回答もできないサポートダイヤルは、すぐに廃止してしまえ!

ある不動産会社の入居者専用のサポートダイヤルに電話したが、初歩的な質問にも答えられなかった。これについて思ったこと。

広告の「限定」表記、売切後は「単なるサギ広告」で「見込客の不快感を買うだけ」である!

何でもそうだけど、限定商品は売切になったら、看板、ポップ外すか、売切表示をすぐに行ってほしい。 そうしないと見込客の不快感を買うだけだから。

高くつくが一番安全な純正品対応 〜エコカートリッジは使うな!〜

プリンターでよくあることだが、エコカートリッジは絶対に使うな! 純正品を使いましょう!

【店舗・期間限定】ついに・・・スタバでもモーニングセット発売!?

スターバックスは「モーニングセットはありません!」というのが定説だったが、それを打ち破ってきました! 期間、店舗限定で何が出たのか?

撮影に関する提携は、基本大歓迎ですが、提示条件は守ってほしい!

最近だが撮影提携の相談が増えている。これについてお互い対等の立場で行うことを勧める。そんな私の考え方を。

かさこフェスの3分プレゼン「ちゃぶ台返し」発生中・・・

かさこフェスで3分プレゼン大会に出るが、水面下でのドタバタ劇を。

デジタル一眼レフカメラやレンズはレンタルでもいいが、購入を前提にした方がベストである!

デジタル一眼レフカメラと交換レンズだが、最近はレンタルも出ている。そんな中購入とレンタルの違いについて。

最近よく起こるアルバイトの不届き行為、根本は不満の爆発である!

最近、アルバイトの不届き行為が起こっているが、これについてアルバイトと経営者の両方で思うこと。

「ミラーレス一眼レフカメラ」に関心が向かない、たった一つだけの理由とは?

「ミラーレス一眼」がどんどんと増えている中、私は関心が向かない理由と、何がミラーレス一眼に向いているか?

和気あいあいと、盛り上がっていたプレゼンでした! 〜かさこ塾3分プレゼンの全体フィードバック〜

かさこ塾のラスト「3分プレゼン」があったが、全体的に感じたことを。

失業後、再就職した際はぜひ「再就職手当」を申請しよう!

ハローワークでお世話になり、無事に就職できたり、起業した際は「再就職手当」の対象になるが、こちらについて参考情報として。

これはひどい! コンビニで「電源タダのり」しようとしたゲスの極み最低なクズ連中

先日の朝、都内にある自然系コンビニで切手を買ったところ、これはひどい衝撃的な光景を見かけたので、公開する。

退職の際、知っておくと便利! ハローワークにおける退職(離職)時の所定給付日数

退職した際、ほとんどの人がお世話になるハローワークだが、失業認定から給付日数について参考にまとめました。

「よしだ、御苗場出展するってよ」 〜御苗場横浜2019〜

この度、日本最大級の参加型写真展「御苗場2019」に出展することになりました! 出展詳細と、どんな作品を展示予定か?

あなたのワガママ【だけ】では誰も動きません! 〜かさこ塾地方開催活動に見る行動〜

一人のワガママ【だけ】では誰も動かないが、一人のワガママ【によって周りが幸せ】になることが開催に大切なこと。 そんなことを思うかさこ塾誘致である。

Facebookメッセンジャーにやってきた、要注意なヴァカ人物!

先日、見知らぬ人からFacebookメッセンジャーにて怪しいメッセージが届いたので、公開する。

恵方巻に思う食品ロス 〜太巻にするか、完全受注限定生産でいいんじゃね?〜

節分シーズンが終わり恵方巻も終わった。毎年起こる恵方巻などの食品ロスを考えてみた。

個性的な名刺が多くある感じがしました! 〜かさこ塾名刺ダメ出しコーナー〜

かさこ塾(東京代々木)の3回目「名刺ダメ出し会」でしたが、大きく感じたこれはあまりやらない方がいい項目を。

個性が光るプレゼンテーション大会でした! 〜立志プレゼンテーション2019TOKYO冬〜

先日2019年2月3日(節分の日)に、立志財団主催のプレゼンテーション大会に参加して感じたことです!

個人事業(白色申告)のレシート計算はiPhoneアプリで簡略化!

個人事業(白色申告)のレシート計算はエセクセルで作業する時代は終わりました。 これからは自動計算する時代です! ということで、おすすめのiPhoneアプリを紹介する。

Facebookで見た、あまりにもヴァカな金儲け勧誘投稿をぶった斬り!

Facebookでも、たまに変な勧誘投稿が出てくるが、久々に古い内容であきらかに誰も関心が向かないだろうと思われる投稿を大公開します!