テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

和気あいあいと、盛り上がっていたプレゼンでした! 〜かさこ塾3分プレゼンの全体フィードバック〜

全体的に、和気あいあいとした雰囲気の中、
楽しく盛り上がっていた3分プレゼンだったと感じました!

参加された皆さん、おつかれ様でした!

 

f:id:enjoy-eagle:20190213003954j:plain

かさこ塾85期の受講の雰囲気です!(再受講生含む)

 

かさこ塾では、4回目の最終回は3分プレゼンということで、
受講生が自らの好きなことなど発表する場である。

なので、プレゼン聞いていて、毎回新鮮である。
今回は85期受講生同士の盛り上がりも良かった印象でした。

 

今回プレゼンを聞いて、フィードバックも当然にあります。
毎度のことながら撮影しつつのフィードバックでした。

細かいことは各個人宛に書いているが、
全体的に感じた改善点としては・・・

 

・3分のタイムオーバーが多数いた(もっと簡潔に)
・話の内容が聞こえない(声が小さい)方が多数
(腹式呼吸でしゃべるのがオススメ!)
・パワーポイントの文字が小さかった、文章を書き連ねていた
・パワーポイントのプレゼンについて、テキストのみが多かったが、写真やイラストを入れる工夫があるとより良いと感じた
・手書き文字でマグネットを貼るという方法は良案だったが、文字は大きく書く必要あり
・自己紹介が長くなって、本題に入れなかった人がいた
・プレゼンの場は言い切る方が印象アップしやすい
・お客様の声を出すのは良案だが、性別、年代、氏名、顔写真など、情報の公開量が多いと信用されやすい

 

ざっとこんな感じだった。

とはいえ、全体的に素晴らしいプレゼンで、
28日のかさこフェスでのプレゼンの刺激になりました!

 

・・・ところが、
ここで塾長から「ちゃぶ台返しの提案」が入ってきた。

プレゼンデータ提出の絡みから、実質残り10日間

さあ、どうするか!?