テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

最低限、誤字脱字は必ずチェックしよう!! 〜かさこ塾東京上野87期(3回目)〜

初めての東京上野でのかさこ塾で、再受講に参加しました!

f:id:enjoy-eagle:20190326145544j:plain

名刺フィードバックの雰囲気です!

・・・というのも、
ここの会場下見したのは、実は私なので、やっぱり気になるわけで(笑)

 

2回目は予定があって参加できず、
3回目の名刺フィードバックからでしたが、ちょっと気になった点をいくつか。

 

f:id:enjoy-eagle:20190326145530j:plain

受講生のフィードバック対象名刺です!



 

・消費税表記

メニューを書いて、金額を書く際は、消費税表記はやっておこう

 

・サイト(ブログ)SSL化

ブログはもちろんだが、公式サイトもSSL化しましょう。
やっておかないと、遠くないうちにブラウザで見れなくなるかもしれません!

 

・QRコード

小さくて認識できないは論外。
あっても、QRコードによってどこへ飛ぶのか?
という表記があると良い

 

・ターゲット不明確

誰に伝える名刺なのか?ちょっとわかりにくいのが数件

 

・裏面のメニュー表記など

文字ポイント、色分けがあると良い。
単一の色や文字ポイントでは目立たない。

 

・URL、メアドの誤字

完全に一発アウト!
誰も見られずに終わります!

 

・その他気になったこと

肩書き2つを使う場合…
4面名刺にするか、肩書きごとに完全に分ける

 

ざっとこんな感じです!

 

スタート前に名刺が配られるので、前倒しでフィードバックを書いたが、
複数名の改善点と、これはヤバイものを書いたが、
デザインについては、改善前提ということもありスルーしています。
(デザイナーの仕事の部分であるため)