テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

個人事業でビジネスを行う際、安心できるよう「消費税表記」はぜひ入れましょう!

消費税のことについて表記があると、案外モヤモヤ感がなくなるものです!

 

個人事業でビジネスを行う際、
消費税表記について書いてない人がかなり多い。

実は、そんな私も書いてない一人でした。


理由は簡単にいうと
「年間売上1000万円以下で非課税業者(申告義務なし)だったから」である。
多くの場合、この理由が先に出るのではないかと。

なので、これについてはビジネス仲間と大揉めしたこともある。

*現在は消費税については表記しております。

 

消費税表記をしないのは「ビジネスオーナーであるあなたの自由」だが、
その場合は「お客様に消費税の請求をしないこと!!」である。

請求すると、お客様は疑念を抱く要因になるから。
下手すると「こいつボッタクリするかも」とイメージを抱かれる可能性もある。

 

とはいえ、やっぱりお客様側は、
「金額のことについては一番気にして見ている」のが現実。

スーパーのおつとめ品(見切り販売)だって、
値引きシールが貼られた時点で「ヨーイ!ドン!」といわんばかりに、
お客様同士バトル開始するくらいなんだから(笑

 

なので、個人事業で非課税業者に該当したとしても、
「消費税について明記しておく」と一番である。

 

今の税法では「内税」「外税」どちらでも表記可である。

 

ということで、
ぜひやってない人は、一言付け加えておくことを勧める。

 

以上である。