テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もしApple Store店舗で購入する際、もし一部現金を入れて買いたい場合は?

Apple Storeは基本現金購入はできないようになっている。 そんな中勧められたAppleギフトカードについて、購入方法を公開!

忘年会、行きたくない最大の理由は「楽しめないから」である!

毎年この時期になると話題になる忘年会だが、行きたくない最大の理由はシンプルである!

そもそも「ブログ」って必要なの!?

たまに聞く「そもそも「ブログ」って必要なの!?」の質問だが、結論はあなた自身が持っている。

【悲報】絶対にこのセールは利用しないように!

なんと!昨日からAmazonではブラックフライデーが開催されました!

大きな決断は大切であるが、引く決断も大切です!!

決断は重要です!! しかし、やばい時はすぐ引く決断も重要です!!

パソコンスキルアップする秘訣は「必要に駆られる事情」を自ら作ってしまえ!

パソコン覚えるの苦手という人を数多く見かけるが、覚えたいならいっそのこと、必要に駆られる事情を自ら作ってしまおう!

滅多に見ることのない貴重な動画!あなたも屋形船の船頭気分になれる動画公開!

屋形船では、基本移動中は船内で外の風景は窓越しに見ることが多いであろう。 それもそのはず、勝手に外へ出て、人間が落ちてしまうと水難事故になってしまうので、一般的には止まっている時以外は屋形船の屋内にいていただくことがほとんどである。(すべて…

素朴な疑問。酉の市で思ったが、ソーシャルディスタンスできたんでは?

11月21日に大鷲神社例祭(酉の日)が終わり、酉の市の出店に関して思ったこと。

3週間経つけど、YouTubeの低評価カウントは非表示に変わっていきますよ!

YouTubeの低評価カウントは11月から「設定問わず非表示」になっているので知っておくと良いですよ!

「分倍河原駅前商店街」に、4店舗目のラーメン店登場 〜京都ラーメン 森井 分倍河原店〜

府中の「分倍河原駅前商店街」に、別なテイストのラーメン店がやってきた! 「京都ラーメン 森井 分倍河原店」の食レポを。

【朗報!】スマートフォンのFacebookアプリからInstagramに同時投稿できますよ!

スマートフォンのFacebookアプリから、Instagramに投稿できるようになりました!

Facebookの友達申請、ヤバい人を見分ける5つの主なポイントとは?

Facebookの友達申請において、時々全く知らない人からの申請がやってくる。 申請自体、身に覚えがない人は気をつけるべきである!

SNSの直リンク問題、別にどっちでもいいんじゃね?

Facebook内で、いまだに議論される直リンクの有効性に関して。 現状の中でいきついた結論とは?

「否定的解釈する人と付き合わない!」という前にまずは情報与えよう!

一つの出来事(情報)に対して、すぐ「否定的(ネガティブ)解釈」を選ぶ人がいる。これ背景を汲み取ると良いですよ!

Nikonの新製品ミラーレス一眼Z9と24-120mm/F4レンズ、店舗販売価格が出ているが安く買えるのか!?

Nikonが攻勢をかけるであろう新製品のミラーレス一眼Z9と、 新しいミラーレス用交換レンズの価格が出ております!

最大250万円の給付金が検討されております!申請は月次支援金申請時の書類などを流用して簡略化を!

新型コロナ絡みで最大250万円の新たな給付金制度が新設される見込みです!

室内での写真撮影はLEDライトがいいですよ!

室内での写真撮影にLEDライトを使うことが増えたが、使って感じたこと。

公務員退職して15年。そろそろ変わる時期。

今日で公務員退職して15年。少し思うことを徒然と。

矛盾に満ちたFacebook広告は、あなたをカモにするために募集している!

時々出てくるFacebook広告で、矛盾に満ちたキャッチコピーが出てきた時は気をつけろ!

来年のために覚えておこう! ポッキー&プリッツの日は11月11日だが、トッポの日は10月10日です!

ポッキー&プリッツの日は11月11日と、今では有名になったが、トッポの日は10月10日です!ご注意を!!

新型コロナが落ち着いているが、継続して気をつけないと年末年始が悲惨なことに!

新型コロナの感染者数が小康状態を保っている。 これは本当にありがたいことであるが、安全宣言ではない!

10万円配布を現金とクーポン半々・・・決めた人はヴァカ!

政府では新型コロナの経済対策で18歳未満に10万円を支給する方向だが、現場の意見を無視したやり方はおかしくね?

色々思い悩んだ時は、雑談するのが一番である!

一人でモヤモヤして、勝手にストレスを溜めてしまう前に雑談することが大切である!

「名選手」だから「名監督」とは限らない。その違いとは?

「名選手」は自分自身の成果だけでなんとかなるも、「名監督」になると自分だけではない全体なので、プレイヤーと指導力が必要になる。それは文化系でも言える。

その道のプロになるためには「数をこなせ」と言うが、数こなすだけでは無意味である!

「圧倒的な量からしか質は生まれない」と言われるが、言葉だけではなく背景を知っておこう!

気をつけよう!公共交通機関では新500円玉はしばらく使えないところも!!

11月1日から発行開始した新500円玉だが、 場所によって使えないことがあるので気をつけよう!

毎月3万円以下の車両利用時は、カーシェアを使うと良い!

カーシェアが多く出ているが、実際車両購入とレンタカー、カーシェアの違いと考え方について。

同じ部屋で複数の人がWeb会議をするなら、基本有線LANで接続するべし!

同じ部屋でWeb会議(zoomなど)を複数でやるんなら、有線LANで繋いだ方がいいですよ! その理由とは?

Nikonのフラッグシップミラーレス一眼「Z9」体験会行ってきた。

Nikonのフラッグシップモデルとなる、ミラーレス一眼「Z9」が年内発売であるが、 体験会に行ってきた感想。

Facebookにて指定したリアクションを強要するのは愚の骨頂である!

Facebookだが、「いいね!」を押すことを認めず、それ以外のリアクションを強制する人がいるが、ヴァカの骨頂である!