テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にITのカリスマと再会し、プロが語るオススメのドローンについて語る

先日、私が大変お世話になっているITの医者であり、カリスマである方と久々に再会しました。 そんな中、ドローンについていろいろとお話しました。 初心者レベルでドローンを行う際と、どんな機種が良いかについて書いた話です^^

夏のホラー映画といえば「貞子」シリーズだけど・・・

夏といえばホラー映画や肝試しなど、妖怪やお化けものが流行るようである。そんな中メジャーとなった映画「貞子」シリーズであるが、テーマソングを聞いたことあるだろうか?

公務員の癒着や談合は悪くないが、やるんなら「完全無償」で行え!

公務員の談合や癒着について、色々と問題視される。 しかし、民間企業も同じ事やっているはずである。 しかし、やってはいけないボーダーがあるよという話。

「Facebook上に外部リンク貼っても、アクセスが少ない」について検証してみた

最近、Facebookでは、ブログなどの外部リンクを貼るとリアクションはもちろん、アクセスなどが少なくなっている模様である。 そんな中、今年のアクセス数からちょっとだけ考えてみた。

渋谷 にて 「身体のサビ取り」と「手作りコーヒー」のプロがコラボした イベントが開催!

先日、渋谷「身体のサビ取り」と「手作りコーヒー」のプロがコラボしたイベントが開催されました! お二方とも、好きを仕事にしている中、どんな感じのイベントだったのか?

【衝撃!】まさか学校にエアコン入れてない、昔の発想していた人がいるってホント!?

学校ではエアコンをこれから入れていくという動きである。 これは大きなことであるが、早く対処できなかったのか?という話

印鑑証明に使う印鑑は悪用防止から「オーダーメイド」にしよう!

先日Facebookの投票機能を使って、印鑑証明に使っている印鑑について二択アンケートを行ったが、どんな結果だったのか? またこれを行った背景と思ったこと。

写真撮影でビジネス始めるには、まず必要最低限の装備から始めよう!

写真撮影でビジネス始めるには、まず最低限の装備で十分である。 時々レンズを買い揃えないとビジネスできないという方がいるが、そうではないよという話。

「パチンコ止めますか?」それとも「人間やめますか?」 〜子供の車内放置問題〜

暑い気候の中、今年もやってきたパチンコ店における子供を車内に放置する問題だが、これについて本音を書いた話。

私の写真撮影は「返金保証」をしない3つの理由とリスク

基本、私の写真撮影では「技術的理由による返金保証」はしてません! 返金しない理由は次の3つである。

猛暑で思う。無責任な先生どもは同じことやってみろ!

都内はここ最近暑い日々が続いているが、無責任な大人が多い。 そんな大人に対してぶった斬りです。

交流会で名刺交換を拒否する輩は「お・も・て・で・ろ」

交流会などで名刺交換を拒否したり破り捨てるという輩がいるようである。 そんな考え方は、古すぎるという話。

よしだ流 ブログ記事を作るまでの5ステップ

私のブログネタだが、記事にするまでの5ステップを公開する。 シンプルだけど、ぜひ参考にして欲しい。

無意味な夏休みの課題「読書感想文」は今すぐ廃止しよう!

学校の夏休みといえば、宿題が必ず出る。そんな中、必ずといっていいほどの名物なのが「読書感想文」である。 この読書感想文よりも、あなたにとってもっと大切なものがあるという話。

コンビニ内の生ビールサーバー、画期的だが「3つの問題をクリア」してから販売するべし

先日、コンビニで生ビールサーバーが新設された。画期的とは言えるが今後主流になる前にクリアすべき問題点3つを書いたので参考にして欲しい。

メッセージ性の高い曲に圧倒されました! 〜PAYFOWARDタワレコミニライブ〜

一つ一つの曲にストーリー性と思いがギッシリと詰め込まれた内容のミニライブでした! デビューアルバムINFLATIONをリリースしたPAYFOWARDですが、渋谷のタワーレコードイベントスペースにてミニライブが行われました! そんなライブレポを。

「Facebookの友人整理します」予告投稿は「クズクレーマーのため」に存在する

「Facebookの友人整理します」予告投稿だが、一部の中では「ウザい」とか「勝手にやれば」など否定的な意見を見るが、本来の目的は違うんですよという話。

「セミナー資料」親切心でも「無断シェア」は一発アウト!

「セミナー資料を全部写真に撮ってシェアします」だが、親切心だと思ってやっているのは文面から容易に察した。 しかし「セミナー資料は、安易にアップしない」ほうがいいのである。その理由について書いた話。

公共施設や会議室を借りる際は消防法の「定員を厳守」するべし!

「公共施設や会議室を借りる」際、必ず定員数というのが決まっている。この定員数だが、お飾りではなく厳守しよう!という話。

発表!上半期の注目記事アクセスランキング!(2018年1月〜6月)

今年から始めたブログですが、多くの方にご覧いただいており大変感謝しております! そんな中、今年1月〜6月までの上半期記事アクセス数のトップ5を発表します。

事前に知っておこう「異業種交流会」ちょっとだけネタばらし

いわゆる「異業種交流会」だけど、都内で至るところで開催されている。 そんな中、ちょっとだけだが違いについて書いたので、参考にしていただけると幸いである。

あなたはあなたのままで美しい 〜レタッチ(加工)を断る理由〜

私のプロフィール写真撮影はレタッチ(加工)は行わない。理由はいくつかあるが、一番大切なことは一言だけであるという話。

あなたの商品が売れない理由は簡単である。お客様は無知だと思って販売しよう!

「健康にいい商品」と「有害物質がまったく入っていない商品」というのは全く意味が違う。特に無知のお客様だと、根本から伝えないと何もわからないという話。

災害時「何らかの形で助け、貢献しよう!」そう思ったあなたへ

大きな災害が起こると「被災地を助けたい!」と思っている方も多いはずである。 そんな中、助ける手段として「6つ存在する」ので、それぞれの方法とポイントをお伝えするので参考にして欲しい。

24件の撮影依頼、セルフマガジン300部お渡ししました! 〜上半期の活動報告〜

早くも半年経ちました。そんな中、半年間のやったことなど改めて活動報告という形でお知らせします。

スピリチュアル系人間へ捧ぐ「正しい日本語講座」

特にスピリチュアル系やっている人に多い傾向だが、どうも「正しい日本語」を使わない人が多い模様である。 ということで、特別に「正しい日本語」講座を開催する。

掲載日が古い記事のシェアをする人は、私は読解力がない人間アピールするようなもの

ニュースなどをシェアしている人で、時々見かける投稿日が古い内容。これよく確認しないと、私の読解力はゼロですよとPRしているようなものです。という話

電車の中で化粧している人は「低レベル人間廃棄物」である

いまだに問題になっている電車内での化粧問題だが、やってる本人は気にしないであろう。しかし周りの目は違うんだという話。

見つけた人は超レア!JR東日本の多目的試験電車「MUE-Train」

JR東日本で滅多に出てこない試験電車が運行されている。これを見つけた人は鉄オタに限らず、ぜひ写真に撮っておくことを勧める。

世の中に蔓延している「4人の大泥棒」にご注意!

人と会うと、「4人の泥棒」がいる。 しかし、実際は4人どころか、世の中にあらゆる仮の姿に扮して蔓延しているのが現実である。この4人について説明する。