テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

スピリチュアル系人間へ捧ぐ「正しい日本語講座」

特にスピリチュアル系(一部自己啓発セミナー系)で
やっている人に多い傾向だが、
どうも「正しい日本語」を使わない人が多い模様である。

ということで、
本日は特別に「正しい日本語」講座を開催する。

この日本語を学ぶだけで、人間関係に劇的な改善が図れるので、
思い当たる節があったら、ぜひ直すように。

 

・ 100縁 → 100円

他に「宴」とか書く人もいる模様であるが、どこの仮想通貨ですか!?(笑
ボケネタで100円を100万円と言ってくれた方がずっとマシ(笑
お金を頂くんだから、正しく「円」で表記しよう!

 

・ありがとうご財増す → ありがとうございます

感謝の言葉として使うんだから、普通に使おう!
財が増えるだけではなく、心身の充実との両立が重要なんだって。

 

・なんちゃら幸座 → なんちゃら講座

どこの落語かわからんけど、読めねぇから!
残念!

 

・顔晴れ、願晴れ → 頑張れ、がんばれ

顔が晴れる応援をするだけでは意味がない。
あと願晴れは願いが晴れると言いたいだろうけど、意味不明(笑

 

・出愛 →出会い

愛を出し合いたい?
その前に存在しない意味不明な日本語を使うこと自体
人間関係をおかしくするだけで、間違いだから!残念!

 

・お楽しみ様です、ワクワク様です → お疲れ様です、おつかれ様です

感情が伴って言っているのならまだしも、
形式的に使っているだけなら、言わないほうがマシ
(昔私も言っていたけど、今はやめた)

 

 

まだあると思うが、共通して言えるのは、
日本の良き文化とか語る前に、
まずは自分自身の日本語を学びましょう!

同じ穴のムジナの人には通じても、
一般人には意味不明な変な人で終わるんだから・・・。