テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

24件の撮影依頼、セルフマガジン300部お渡ししました! 〜上半期の活動報告〜

7月入って、早くも半年ですが、
今日は少し上半期の活動報告です。

 

・総括

2018年当初は「昨年より売上アップ」を目標としておりましたが、
6月入って、あらゆる場面で考えることが増えました。
(数値は割愛します)

考えた結果、目標に関して
「昨年より売上アップ」ではなく、
「知名度アップを図る」という目標に変更しました。

「知名度アップを図る」というのは最終的に売上に繋がる。
これを実際にやっていこうという考え方へのシフトです。

 

おかげさまで、
昨年よりも活動量が増えているのを実感しており、
撮影依頼は24件、5月発行のセルフマガジンも約300部配布しました。
売上の方は今年設定した目標の50%をクリアしました。

「いきなり独立する」という選択ではなく、
「地盤を作って、確実な独立へと進んでいこう」ということで、
今後も活動してまいります。

 

 

・ブログ記事について

1月から始めたブログは、
おかげさまで、毎日更新続けております!

 

 

・ 写真撮影について

おかげさまで24件の案件を頂きました。
今年は昨年と違うのは、ボランティア的撮影を若干増やしたことです。

ボランティア的撮影は「営利目的イベントではない」ことを前提に、
主に「知名度のアップ」を目的にしています。
そのため、実際に代金をいただいて撮影している方と明確な差別化をしております。
(撮影者、タグ付け、リンクURLの明記、写真は小さいサイズで、透かし署名ありの使用)

今月は遠方撮影や、企業撮影が入ったりと、
徐々に活動のステージが変わっているのを感じてますが、
背伸びして行わず、着実に作っていきます。

<2018年に行った撮影案件は次の通りです>

(プロフィール写真 8件)
2月11日 横浜市(青葉台駅方面)
2月27日 新宿中央公園
3月18日 結婚紹介所案件撮影(池袋エリア)
3月20日 パズル浅草橋(浅草橋駅)
3月27日 新宿中央公園
3月28日 青山エリア(外苑前駅)
5月10日 歯科医院(拝島駅)
5月29日 自社店舗(ねじ販売・黄金町駅)

(セミナー・イベントスナップ写真 10件)
1月17日 JPSA湘南支部7周年・横浜みなとみらい支部設立記念講演会(200名規模)撮影(桜木町駅)
1月27日 トレーニングジム模擬スナップ撮影(横浜市・井土ヶ谷駅)
1月31日 BNIチャプター例会(横浜市)
3月7日 セミナー撮影(千葉県市川市・本八幡駅エリア)
3月10日 夫婦円満ワークショップ撮影(八丁堀駅エリア)
4月14日 かさこバンドライブ撮影(代々木(北参道)・ストロボカフェ)
5月19日 かさこ塾フェスタ公式撮影担当(札幌駅)
5月31日 医療関係セミナー撮影(埼玉県エリア)
6月4日 工事(足場作業)現場撮影(鶯谷駅エリア、鎌ヶ谷駅エリア)
6月18日 医療関係セミナー撮影(都内エリア)

(プライベート撮影 6件)
2月6日 かさこ塾69期(千駄ヶ谷駅エリア)
3月11日 かさこバンド撮影会(代々木公園・渋谷エリア)
4月23日 かさこ塾74期(横浜市・鶴見駅エリア)
4月29日 春のフリマフェスタ(大和駅エリア)
6月6日 かさこ塾大運動会(新木場駅エリア)
6月28日 かさこ塾77期(代々木駅エリア)

 

・ セルフマガジンの発行

5月中旬に、
セルフマガジン「よしだ総合写真撮影ガイド」として500部発行しました。
これは私の撮影活動について、作品を交えた紹介冊子です。

イベントでの配布など、
おかげさまで、約300部近くの方にお配りしました。
今後もこちらは郵送はもちろん、イベントなどで配布してまいります。

今の冊子が売り切れた際は、自動的に新バージョンリリースとなります!

 

 

・ ニッコールクラブ会員継続

Nikonの公式写真クラブである、ニッコールクラブですが、
こちらは会員を継続しました。

レベルの高い写真を実際に見て感じるのと同時に、
あらゆる表現方法を考え、使っていく資料として、今後も学んでいきます。

 

 

・ アチーブメントの受講

こちらも学びの場(実学の場)として、継続再受講しております。
もちろん写真のビジネスについて独立していこうという中期目標です。

とはいえ、思いつきや場当たり計画ではできないので、
学びながら、今の状況や今後の方向性も含んで、
随時見つめ直そうと参加しております。

上位コース参加は来年以降ですが、
まずは学びの実践を少しでも増やすことに意識を向けていきます。