テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

注目! 「堅物で何も受け入れない銀行」という時代は終わりました。

銀行というと「堅いイメージで、他は何も受け入れない」という印象だったが、最近はそうでもないということを感じた話

W杯で日本が決勝トーナメント進出したんだから、シンプルに祝おう!!

サッカーのW杯で日本が決勝トーナメント進出したが、いろいろ批判している人も多い。私はシンプルに祝おう!!と感じたという話。

かさこ塾でゲリラ企画「再受講生3分プレゼン」が発生しました!

昨日の東京かさこ塾では、滅多にないゲリラ企画が起こりました! それは「再受講生の3分プレゼン」です! この情報はその場で知ったものの、実はヒントが出ていたという話。

かさこ塾77期の3分プレゼン再受講でした!

かさこ塾ラストだが、ここでは単に3分のプレゼンをする場ではなく 「自分のしたいことを伝える」絶好の場である。 そのため毎回、現受講生と再受講生が一番多く集まる場です。 プレゼンで感じたことと、今回私がやってみたことの話。

Facebookでよくある、下心ミエミエの友達リクエスト

Facebookやっていると、変な友達リクエストが時々ある。特にFXはじめ金融商品やっている人は特にひどいという話。

【docomoユーザーに朗報】iPhone上で通信量がリセット不要でリアルタイムで見れます!

最新のiOS(11.4)以降をインストールしている方は、大変便利な情報です!モバイル通信の使用状況の機能が改善され、キャリアと連動した通信量が表示されるようになりました!

このままでは衰退する! YOSAKOIソーラン祭りは「なぜ地元に密着しないのか?」

毎年6月の第2週に開催している札幌市のYOSAKOIソーラン祭り。市民と一体化している祭りかと言われたら、お世辞でもそうではない。そんなことをチームスタッフとして関わった立場として感じたことを。

「へぇ〜」だけでは済まされない、学校のブロック塀問題

大阪北部地震で学校のブロック塀の問題が指摘された。それも行政側は無視していたようである。それで思ったことの話。

「セミナーに参加して私変わりました!!」・・・んな訳ねェだろヴォケ!

あらゆる自己啓発や成功哲学セミナー共通だけど、よく「参加して変わりました!!」という人がいるが、これについて感じる本音を書いた話。

「スピリチュアル」「風水」で健康はすべて解決できない!

先日、ある方のFacebookを見て、ビックリした。スピリチュアルや風水は単なる手段であり、実際に健康を害したら「まず専門家の意見をいただき対処しようよ」という話。

関連のない不謹慎発言するのではなく、勝手に一人でやってろヴォケ!

先日のW杯サッカーで日本が勝利したが、同時に「大阪で地震が起きたからサッカーで騒ぐのは不謹慎」・・・という発言している人がいる模様だが、本音を一言

「ブログネタがない」とお悩みのあなた!今日はこのネタで行こう!

今日の「ブログネタがない」とお悩みのあなたは、ぜひやってみよう!

かさこ塾卓球部6人の精鋭が集ったところを撮影!!

かさこ塾生内ではスピンオフとして、好きな人だけが集まって卓球を行なっているが、ちょっとだけ撮影しました。

名刺作る際、多くの人がやってしまう「6大改善点」 〜代々木かさこ塾名刺ダメ出し会にて〜

かさこ塾の3回目は「名刺ダメ出し会」ということで、受講生の名刺をフィードバックする回です。そんな中、案外多かった6大改善点をシェアします。

災害後に出てくる、空気の読まない「ウジ虫カメラマンは消えてくれ!」

大地震など少し落ち着くと出てくるカメラマンだが、最低限のモラルを持って欲しい。自己中心的に撮るのであれば消えろと言う話。

同情するならカネをくれ! 〜災害物資で思う、親切の押し売り〜

地震などの災害で好意の押し付けみたく、相手の希望を無視したものを送りたがるが、大切なのは何か?という話。

発見! iPhone XのFace ID(顔認証)で認証されない2つのパターンとは

iPhone Xで一番の関心事Face ID(顔認証)だが、私の中で認証されないパターンが2つほどありました。どんなパターンなのか?

発見! 撮影した写真データ、画像サイズを縮小する方法とは

iPhoneなどスマートフォンで撮影した写真だが、場合によっては画像データが大きくブログなどでアップロードできない場合、違う方法で縮小できるという小ネタの話。

札幌ススキノで評判の「海味はちきょう」なら、海の幸をたらふく味わえます!

札幌観光の際は、海の幸が満載のお店がある。ここへ行くと北海道の魅力が楽しめてオススメです!

【注意!】最近mixiのスパムメッセージによる乗っ取り多発してます!

最近mixiにて、スパムメッセージが多発している。もしあなたが最近ログインしていないのなら、一度ログインし、何らかの対処をすることをオススメする。

かさこ塾の2回目は「再受講に来ないでください!」

かさこ塾の2回目からは、 卒業生の再受講が可能であるが、この日は来ないことを勧める。 どうしてそうなのかという話。

意図的にソーシャル炎上狙いする輩は無視スルーが一番!

いわゆる炎上商法を狙ってやっている輩がいる模様である。 そんな中、最高の対抗策を見つけたという話。

信じてもらえませんが、私は運動音痴です。しかしマラソンは別でした。

今日は私自身のことですが、実は運動音痴です。そんな中なぜマラソンはやっているのか?という話。

私の「写真撮影について9つの違い」 〜同業者と何が違うか?〜

「好きを仕事に」をモットーのかさこ塾長であるかさこさんが 【同業者と何が違うか書いてみよう】ということでFacebook内でネタ振りしていたので、早速書いてみました。

都内のラーメン店で評判の「味噌一本店」なら、がツンと濃い味噌ラーメンが味わえます!

東京都内で、本格的な味噌ラーメンを食べたいというあなたに朗報です! 高円寺にそのお店がございます!ということで行った感想を。

真夏日の中、久々のランイベント参加してヘタレっぷり発揮^^;

昨日はマラソンイベントだったので久々に参加しました。こういうイベント参加は久々でしたが、参加して思ったことの話。

発達障害を「罪を逃れる言い訳や免罪符にするな!」

最近話題になりやすい「発達障害」だが、使い方次第で良い武器になるも、逆に免罪符の言い訳で使う人が多い。そんな話。

大人が全力で楽しむ「かさこ塾大運動会」無事!?終了

先日、かさこ塾生だけが参加できる「かさこ塾大運動会」が行われました! とはいえ、グランドを借りて、ガチでやる運動会ではなく「自由に楽しく行う運動会でした!」そんな中どんな感じだったでしょうか?

フラペチーノを飲む学生は、一度社会で働いてお金の流れを知れ!

カフェでよく見る学生の利用者。勉強することの違和感ではなく、「親のスネかじって飲んでるのか?」という疑問を抱いた。そんなお話。

自宅サロンがあり、ネット発信するなら「現場写真」を見せて印象アップを!

もしあなたが、サロンなど自宅やお部屋を借りてやっていて、特にブログやホームページに写真を載せる際、必要なシーンがある。そんなお話。