テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

名刺作る際、多くの人がやってしまう「6大改善点」 〜代々木かさこ塾名刺ダメ出し会にて〜

見づらい名刺や、
仕事の内容がわからない名刺はシュレッダーされる!

 

かさこ塾ではセルフブランディングについて
知名度をアップするために
あらゆるツールのノウハウを提供されます。

そんな中、
代表的なものの一つ「名刺」があり、
3回目は名刺のダメ出し会(フィードバック会)でした。

流れとしては、
「1つの名刺を短時間でフィードバックする」という内容。

考える余裕は一切なく進みます。

私も個別にフィードバックしましたが、
そんな中、複数の方がやっていた中、
気がついたのを6つほど

 

・QRコード小さくて認識できない

認識できないQRコードは単なるムダ
(実際にカメラでスキャンしたが、結構多かったです)

 

・SSL対応しているブログはURLも直す

http://    https://

昨今ではSSL対応が迫られております。
運営元の状況を確認し、
すでに対応済みの場合はURLを修正しましょう!
(無料ブログも、ほとんど対応しています!)

 

・プロフィール写真は仕事やってる風

プロフィール写真がないのは論外。
仕事やっている風がベスト。
もしあなたが、複数のビジネスをやっている場合は、
正面(身分証明書調)か、代表的なビジネスをやっている風が良い。

 

・資格表記は小さくても良い

重要なのは、見る側は「あなたは何の仕事やってるのか?」を知りたい。
なので資格表記は小さくするか、削る。
またはプロフィールに混ぜておくのもあり。
同時に資格を記載する際は
あなたのやっているビジネスに繋がるものだけで十分。
つながりのないのは無理に入れなくて良い。

 

・文字が小さすぎる

情報を詰め込みたい気持ちもわかるが、
シンプルに要点のみで十分。
これだけでも文字の大きさを変えることが可能。

 

・デザインと文字が重なって見づらい

デザインを凝らすのは良いことだが、
肝心の文字情報が見えなかったら意味がない。

 

 

以上が私の感じたことです。
名刺は自分自身は良い構成だと思っていても、
第三者の目で見ると違う視点なので、かなり新鮮です。

 

そんなことを思いつつ、
今後の名刺作成に役立てようと感じたのでありました。