ビジネス的なプロフィール文章、
まずはあなたのビジネスを伝えることを意識して作ろう!
プロフィール文章の書き方だが、実際いろんな書き方が存在する。
どれが合っているとか間違っているではないが、
特にビジネス的なプロフィールを作る際に必要な7つのポイントをお伝えします。
これは一つの参考までに。
・文字数は「400文字以内」でまとめる
文字数が長いと、読まなくなるのと、ブログなど文字指定されているところでは
使えない可能性が(更なる整頓含む)生じる
長文バージョンは、別途記事で置いておくのが無難
・ビジネス的なものは、基本繋がるものだけに絞る
ご自身のビジネスに関係することだけ絞って書く。
あなたの幼少期も関係あるところは詳しくしてもいいが、
関係ないところは削除か簡略化で
・専門用語は基本使わない
発信の相手次第だが、同業者なら専門用語はあり。
しかし見込み客を相手にするなら、専門用語は使わないこと。
それだけで相手は離れやすくなる。
・ビジネスにつながる実績(コンテストなど入賞実績も含む)は積極的に
あなたのビジネスにつながるものは積極的に入れるべし!
逆に明らかに繋がらないのは、入れないという選択も有効。
・「お客様の声(評判)」は使えるケースが多い
個人的に対応した場合のお客様の声は当然だが、
会社内などで頂いた場合も、コンプライアンス上問題なければ使う。
これがあなたの特徴、強み、ベネッフィットになることが多いから。
・ビジネスにつながるものは「ヒーローズジャーニー」も有効
何でもかんでも落差のあるストーリーにする必要はない。
ビジネスに関係あるならぜひ使おう。
・余談は文字が余った時だけ入れる
趣味など入れるのは、あなたの違う一面を出すのに有効だが、
プロフィール文で文字が余った時にだけ限定した方がいい。
見込み客が欲しい情報は、あなたのビジネス活動だから。