テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

YouTubeなどの動画コンテンツ「スマートフォン」「出先」をキーワードに考えよう!

最近YouTubeや、ライブ配信など、 新型コロナの影響で一気に増えているが、
動画は「スマートフォン」「出先」をキーワードに作っていこう!!

 

YouTubeなど動画コンテンツスタートして初めの頃は、
ご祝儀的に見る人も多く、アクセスも多いであろう。

しかし、一定期間が経つと、必ずアクセスが減る。

 

動画において重要なのは3つ!

・動画見る人の多くは「スマートフォン」「出先」である!

・スタートから5秒以内が勝負!

・スタートからいきなりあなたの宣伝(YouTube広告ではない)だと、即見なくなる!

 

見る側は、動画見ること自体、大小はともかく通信量を使う。

基本、通信量を気にして見る人が多い。
私も例外ではないし、基本通信回線で動画は見ない主義。
通信量が多くなるのを避けるため。

この通信量が多いと、当然月額費用もバカ高くなる。
しかし、出先だと「Wi-Fi自体使えないケース」もあるので、
通信回線で見ることになる。

 

よって価値を感じない動画だと、
「見る時間自体がもったいない」し「通信量のムダ」となり、
「動画を見るのをやめる」のである!

 

たとえばそういう人のために
「短い時間(1〜2分程度)で見れる動画」も一つの方法かと。
長時間の動画だと、どうしても飽きが出やすく見なくなる。

あと、テキスト(文字)と動画両方用意するのも良いかと。

スタートからいきなり宣伝だと、即終了されます!

動画オンリーで戦略組むこと自体間違いではない。
動画と文字をいかにうまく使っていくかが大切です!

 

ライブ配信も同じで、内容がないものや、単なるおしゃべり企画はいいが、
ビジネス的な内容だと、少し考えておく必要がある。

 

動画コンテンツは簡単に終了、退場することができるので、
そこを知った上で動画コンテンツを考えよう!

以上

 

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