テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かさこ塾でゲリラ企画「再受講生3分プレゼン」が発生しました!

東京77期かさこ塾3分プレゼンだが、
当日の朝、
かさこ塾長から、Twitterに謎のツイートがあった・・・。

 

 

もちろん、
これ以上のヒントはなく、何の意味があったのかは誰も知らない。
同時にFacebookにも出ていた。

このツイートは何を意味しているのか?
もちろん、日常生活上のこともあるかもしれない。

しかし、彼の発信に無意味という言葉はなく、
「絶対に何らかの意図がある」はず。

 

昨日の3分プレゼン、
「受講生が数名欠席」というのは、すでに情報入っていた。

そこで「あ!」と察したがタイミング外れ、真っ先に再受講生1名がTwitterで立候補。
「やっぱりそれだったか!」と気がつき、私が2番目で立候補。

とはいえ、
「実は何もなかった」や「予想外れ」という可能性もありつつも、
念のためプレゼン資料の簡素修正。

 

でもって、
3分プレゼンの時間に突入し、前半は現受講生が全員終了。

休憩時間中に、念のためデータをUSBメモリに用意。
もちろん「何もなく終わる」可能性もあるが、
それでいいの気持ちでした。

 

後半戦に入り、欠席者のプレゼンを聞いた後、
ここで「再受講生3分プレゼンテーション」が突然やってきた。

もちろん「何名発表のチャンスがあるか」は塾長以外誰も知らない。

 

まずは一番先にTwitterで立候補した方から発表し、プレゼン終了。
これで最終講義に入るか!?

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134017j:plain

ゲリラ企画「再受講者3分プレゼン」3人目の星見さん(占い師です)

 

・・・と思ったら、かさこ塾長からの指名により

私もプレゼン発表の機会を頂きました!

 

早速、事前に準備したUSBメモリを持って、
パワーポイントの準備を行いました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134025j:plain

プレゼン準備中・・・(ちえぞー撮影)

 

発表内容は前回と同じだったが、違うことが一つだけ。

「カンペなし」での発表であった。

あとは、同期の人は聞いている内容である。

しかし、
「77期の人や一部の再受講生」は当然私のプレゼン内容は知らないことで、
完全アウェー状態での発表である。

同時に、心の準備が100%でなかったので、
実は今回かなり緊張してました(^_^;)

無事「3分ピッタリ」で終了!
(少し強引に片付けた感もあったけど・・・)

 

f:id:enjoy-eagle:20181102101148j:plain

こんな感じでやってました!

結果「自己改善点」としては、

・しゃべりが早口だった(蛇足が多かった感が・・・)
・目配りが不足していた
・せっかくだったらセルフマガジンのこと言えば良かった(蛇足なかったら言えた気が・・・)

以上3点でした。

 

逆に、今回カンペなしで行うことで
違う気づきを得たことが大きな収穫でした!

 

最終的に「再受講者3名が発表」したが、
「全員3分ピッタリと片付いた」ことにビックリでした!

再受講生がプレゼンを行うというのは、まず滅多にないこと。

これを「いち早く察することができた」ことが大きく、
またこうして写真を撮っていただいたことに感謝です!
(人の写真は撮るも、さすがに私自身撮影されるというのはあまりないです)

 

機会を見て
またプレゼンをリベンジしたいと感じたのでありました。

 

・当記事の写真提供者とリンクはこちらです!

骨先生(柴田さん) http://honesensei.com

ちえぞー(鈴木さん) https://chietech.hatenablog.com