テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

アットホームな環境で開催された大船渡かさこ塾のプレゼンテーションでした!

仙台に続いて、昨日は大船渡市でかさこ塾のラスト、
3分間プレゼンを行われました。

大船渡かさこ塾は参加者は11名と、
アットホームな環境の中での開催でしたが、
この日は再受講生が25名・・・

 

参加者より、再受講生が多いという逆転現象!

 

f:id:enjoy-eagle:20181115182901j:plain

大船渡かさこ塾の受講生および再受講生です!

 

・・・という中のプレゼンでした。
翌日のかさこ塾フェスタ出展者が多く到着していた影響も手伝っておりました。

 

全体的に感じたことは3つありました。

・今回は、現役生でリベンジのプレゼンがあったが、
ほとんどの方がはじめよりもずっとリラックスして良い雰囲気が出ていた

・あと小道具を使ったプレゼンをしていた方がいたが、座ったまま行なっていた。
これはもったいない印象でした。
小道具を持ってお話するなら、ぜひ立って小道具を演出するというのは必要かと。

・今回自己紹介や感想を述べた方については、ぜひ好きなことを引き続いて探究してほしい。

 

東日本大震災という大きな経験をバネにして活動しているという意味では、
復興はまだまだであるが、これからもこのエネルギーを広げてほしい。

そう感じた。