テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

W杯で日本が決勝トーナメント進出したんだから、シンプルに祝おう!!

日本、ワールドカップ決勝トーナメント進出
おめでとうございます!!!

と、シンプルに素直に祝おうよ!

が本音だが、世間では
あれだこれだとイチャモンつける自称評論家が
いる模様である。

 

私は試合の時間は寝ていたが、大きく整頓すると

・日本はポーランドに0−1と敗戦した
・コロンビア対セネガルは1−0とコロンビアが勝利した
・コロンビアが勝ち点6で1位通過
・日本とセネガルは勝ち点4と同点、得失点差、総得点、直接対決の結果でも同点
・フェアプレー(レッド、イエローカードの数などで決まる)ポイントで日本が進出!

という流れ。

 

これに対して、見ていて、
自称評論家がいろいろ批判している。

ていうか、素直に日本を応援しているなら

「決勝トーナメント進出おめでとうございます!!」

と言えばいいだけ。

見ている人たちは、チームの采配などコントロールできないし、
応援するだけなんだから。

 

確かに、日本がここで勝ったり、同点になった方が
すぐに決勝トーナメント進出となり、
美学的には確かに「格好良い」のもわかるが、
思うのは意図的に戦略練ったと私は勝手に思っている。

次は決勝トーナメントで、主力選手を休ませるなども含み。

ここで逆に総力戦で惨敗しても、同じく文句が出るであろう。

 

実はワールドカップ自体、私は「全敗で予選落ちという予想」だった。

ただ初戦の3分で相手チームのレッドカードで、形勢が逆転し、
流れが出たように思える。

いわゆる今回は「何か持っている」とか「強運」という言い方が
ふさわしい気がする。
(監督についてはノーコメ)

 

いろいろ過程はあっても、事実は一つで

「日本は決勝トーナメント進出した!!」

これだけはどんな言い方しても変わらない。

 

ということで、決勝トーナメントにおいても善戦してほしいと思う。