テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かさこ塾77期の3分プレゼン再受講でした!

東京77期のかさこ塾ラストに再受講として参加しました。

ここでは単に3分のプレゼンをする場ではなく

「自分のしたいことを伝える」

こと。

 

そのため毎回、現受講生と再受講生が一番多く集まる場です。
今回も約40名の方が集まっておりました!

 

毎度のことながら、
私は撮影しながらの3分プレゼンフィードバックでした!
(写真は別途アップします)

 

実は今回、試しにこんなものを作ってみました。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134022j:plain

自作のフィードバックシート

 

 

書いてある3項目は、
かなり多い改善傾向なのが前回判明したので、
撮影する時間と、作業量を減らす意味から、合理的に項目化した。

他にも入れたい項目はあったが、
さすがに、そこまで型をはめるというのは本意ではないので、
「その他」でまとめることにした。

 

結果として、

・タイムオーバーが数名
・プレゼン文字が小さかったが数名

しかしながら、今回は
文字が小さいが、逆に好例となった人が1名いたのでその方だけ例外。

これら以外で感じた点をいくつか。

 

良かった点

・発表者のカラーが良く出ていたこと

・パワーポイント使えないため、紙芝居でプレゼンという画期的な方がいた

・明るい雰囲気でお話しされた方が多数いた

 

気になったこと

・声が小さい人数名

これは会場にマイクがない影響もあったが工夫は可能かと。

 

・パワーポイント不使用の場合

逆に「何を伝えたいのか」ポイントがあると良かった。

 

・「カンニングペーパー」についての個人的意見

プレゼン大会ではないので、見ること自体は何も問題なし。
しかし、見過ぎてしまい、カンペに視線がほとんど向いていた方が数名。
あと、カンペ使うなら最低でもバインダー(100均でいいので)は用意しよう。

 

おおよそはこんな感じでした。

 

・・・実は今回、まさかのゲリラ3分プレゼンが発生しました!
こちらは別途記事作ります!