テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

発信術セミナー後の「3分プレゼン」 ちゃぶ台返しより強力な必殺技食らうの巻

先日行われた、かさこさんの発信術セミナーの日、
終了後にプレゼン大会ということで、
3分プレゼンテーター10名の一人として選ばれた。

ということで、プレゼン作成から当日のことについて、
少し長文かもですが、ご容赦を(笑)

 

オチがかなり後になるので、先に今回のプレゼン動画から


セミナー写真撮影しておくと良い3大メリット

(撮影: ほうげつあきよし さん)

こんな感じでプレゼンを行いましたが、
ここまで至るのに、二転三転起こりました(笑)

ということで、ここから先は作成の裏ストーリーです。

 

水面下のもくろみ「2月12日までにパワポを片付けて、地元帰省はまったりする!」

今回の3分プレゼン、もちろん入れ替えして作ることは前提だったが、
「2月13日以降は予定が混み合っているので、混み合う前に片付けて逃げ切ろう!」
と目論んで2月上旬に作成し、11日に提出した。

 

当初は「好きな写真をなぜ仕事にしたのか?」

というタイトルで、パワポを作り、文字ポイントなども意識し、
「これで完成した!!」と意気揚々にかさこさんに添削依頼を出した。

返ってきたコメントが
「構成自体は問題ないけど、インパクトが弱い」という感じの返信だった。

 

ちょっと考えて再提出したときに、まさかの急展開が・・・

アドバイスを基に、再度提出したところ、
かさこさんから「ちょっと提案!!」という返信だった。

内容は、私の作ったパワーポイントをベースにした、
ビフォーアフターのYouTube公開だった。

あまり考えずに「いいよ〜」と返答し、
しばらくしてYouTubeにアップされた。

アップされた動画はこちらです(笑)

 


プレゼンのビフォア・アフター。こんなにプレゼンが変わる!プレゼンの3つの極意

 

こんな感じになりました〜〜!(2020.2.12のこと)

そして、
かさこさんから非情さを感じる(笑)メッセージが・・・

f:id:enjoy-eagle:20200301095149p:plain

 

・・・はい、28日に出すネタが「ちゃぶ台返し」どころか

「ちゃぶ台壊し」されました!

 

かさこ塾でプレゼンがあるが、
テーマは継承されつつ、パワポの中身を入れ替える
「ちゃぶ台返し」という必殺技は多くの人が食らったのは知っていたが・・・

「ちゃぶ台壊し(完全リセット)」という必殺技食らったのは、
ほとんど皆無かと思います(笑)

 

心の中で・・・

か〜〜〜さ〜〜こ〜〜〜!!
ゴルァ〜〜〜!!
おにや〜〜〜!!

とよぎりながら、2月12日までの完成はもろくも崩れ去ったのであった・・・。
完全に谷底に突き落とされた思いでした(笑)

こんな想定組んでないので
「ネタねぇよ」となっていたのも事実であった(笑)

 

一つ目の大きな所用を済ませ、再作成開始

その後、3日間泊まり込みのセミナーもあり、
しばらくはプレゼンのことを考えるヒマがなかった・・・。

そして18日から再度作成開始するも、21日から地元帰省というスケジュール。

また完全リセットされたらシャレにならんと思い、
構成案だけメッセージして数回やり取り。

結果、かさこさんのアドバイスもあり、
「人生劇場ネタその2」ではなく、
「正攻法のビジネスプレゼン(セミナー写真について)」となった。

決まったらパワポ作りだったが、
二つ目の所用(地元帰省)もずっと、プレゼンのことは考えていた。

撮影ツアー終わり自宅帰ってから、ちょっとだけやり取りしていたが、
本格的な添削は、お互い東京に戻ってからだった。

 

提出期限は間に合わない! 私のパワーポイント。

いろんなやりとりをしながら、
実は今回のパワーポイント、2日前(26日)に構成が出来上がった。

提出期限は前日(27日)だったが、
私の場合「ある作戦」を組んでいたため、提出期限に出さず、当日提出となった。

もちろん、事前にかさこさんに当日提出の許可を頂き、
他に主要な関係者(1箇所)に使用許可を頂き、当日を迎えることになりました。

 

f:id:enjoy-eagle:20200301214311j:plain
f:id:enjoy-eagle:20200301214232j:plain



「当日提出」しなければならない、その理由とは・・・

「発信戦略セミナー」当日の写真が必要だったからである。

ここで講師だけのアップ写真だと「当日撮影してないじゃん!」と
誤解与えやすくなるので、
ストレートにスタート時の写真(セミナータイトル入っているシーン)を入れた。

用意された時間は1時間半。セミナー中にプレゼン完成させるという流れでした。

f:id:enjoy-eagle:20200301101156j:plain

これで、堂々と当日撮影した言える証拠になり、一番後ろの隅っこで作業をし、
仮プレゼン完成だったが・・・

 

参加者を見ていたら、知り合い発見!
知り合いというのはこの方!

かさこさんのお誕生日セミナーで野望を果たした件 | お金教育家・いいくぼなおみのアタマの中

朝活から繋がり、撮影含み、今もずっとお世話になっています!

ここで見つけた以上、
当日提出の特権(笑)を使って、彼女の入っている撮影写真1枚見つけて取り替え!
そして、本当にプレゼン完成し、提出したのであった(笑)

 

今回のプレゼンで感じたことなど・・・

当日撮影写真を入れたことで、見ている人の反応がかなり良かったです!

ただ、リハーサル一つもしていない中(写真はアドリブで何とかするという計算)、
結局オファーの部分はタイムアウトの影響でグダグダだった(笑)

肝心の本文エリアで3分タイムアウトにならなかったのが救いでした😅
あと動画も撮影していただいたので、今後のネタとして助かりました^^

 

他の方のプレゼンを聞いて、
みなさん何らかのインパクトを与えるプレゼンで見事でした!
(事前添削受けた人と受けてない人のパワポスライドの違いが
くっきり分かれたが・・・)

こうして、プレゼンの機会を頂いたかさこさんありがとうございました!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

■公式サイトはこちらから
https://enjoy-eagle.net/design 

■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/article/10936/19190

■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price

 

■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/

■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4

  

■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://www.youtube.com/channel/UC5EVbeG3aFDMlyd7NbkI2eg

■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab

 

【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】
Amazon公式サイト