テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

かさこ塾長から秘密の依頼がやってきた・・・

先日、かさこ塾長のかさこさんから、
メッセージにて「とある依頼」があった。

 

内容は、
写真撮影のことではなく、以下の概要だった。

「上野でのかさこ塾開催を検討しているが、
目星つけている会議室を下見してきて欲しい」

という内容。

 

詳細などを見て、
初めは「あー下見ね!」と、安易に受け取っていた。

しかしここで私の脳内によぎった言葉
「ちょっと待てよ・・・」
よぎって数分後、依頼内容の事の重大さに気がついた。

 

それは、
上野かさこ塾開催する場合の会場決めで、

「私の調べた内容が、すべて判断対象となる」

ということ。

更には、実際に使うとなると、ここの会場で4回開催されるので、
当然だが、ヘボいことや虚偽は信用問題に関わる。
(塾長は恐らく当日まで見ないだろうから)

これを知った途端、私の中で大きなプレッシャーとなった。

 

とはいえ、会議室の採否は塾長側にある。
会社員とは違って、私は情報を収集し、レポートを出すだけ。
出してしまえば、あとは あいみょん 知らんぴょんとなるけど、
「さすがに変なことはできん。」ということがわかった

なので、お客様&講師の目線で、使えるかどうかを考えた。
そして感じたことをそのまま書いた。

 

逆に言うと、こういう作業は塾長か事務局が行うことだが、
なぜ「私に今回の内容を依頼したのか」という背景は、おおよそ予想できた。
ましてや、渋谷や新宿ならわかるが、私の自宅と上野になると、真反対に近い位置。

実はその後、かさこさんの依頼した理由と私の予想は、一致していた。

 

で、
依頼した張本人である、かさこさんご本人は・・・

 

北海道へ海の幸グルメツアーしにバカンス行った ←間違いました(笑

北海道へギター弾き語りなどに出かけていた

のであった。

 

ということで、早速下見のために会議室予約し、当日を迎えた。

事前にメッセージの内容と、必要な情報の整頓をした。
あとは、会議室のサイト掲載写真から、レイアウトの推測。

 

当日、下見で持参したのは、

・3mメジャー
・筆記用具
・事前に作った書き込み用の資料
・その他、スマホ、トイドローン

である。

解錠可能時間になり、早速会議室を解錠し、すぐに下見開始。

制限時間は30分+予備10分(解錠可能時間+借りた時間相当)

 

幸いなのは、
私が過去に賃貸不動産営業や、営繕関係で
少しだけ見取図やCAD知識があったこと。
なので、縮尺でのレイアウト作成は電卓さえあれば簡単にできる。

 

ということで、メジャーを使って淡々と調べた。
そして部屋内を撮影したり、ドローンで360度動画撮影など、必要なことを進めた。
あと、設備の情報収集を済ませ、時間ギリギリまで行って終了した。

 

終わった後は、
上野駅内のスタバで集めた情報を整頓し、見取図作成したり、
最後は自宅で、撮影写真や動画をアップして、レポートを完成させたのであった。

f:id:enjoy-eagle:20181222202723p:plain

完成した見取図(一部データを隠した)

見取図は不動産的なレベルではなく、広さと配置物がわかればOKである。

しかしながら、縮尺での作成による正確性と、
最低必要情報はまとめたので、問題ないと思う。
あとは、当日のレイアウトは私が考える場ではないから。

椅子についても、
1つの机に3個の椅子というのが自動的に決まっているので省略。

 

見取図の他にレポートとして細かい内容を列記したが、
私が「この情報は不要」という判断はする権限はないので、
そのまま下見で感じた情報を提出して終了した。

しばらくして、
レポートOKを頂き、無事に落ち着いたのであった。
(ちなみに、仕事としての依頼なので、相応の対価を頂いてやっております)

 

あとは、塾長側がどうするかの判断するだけです。

突発だと、どうしても大雑把になりやすいけど、
少し時間があると、ある程度整頓してから下見に行けるので、助かります。

 

あと、別途記事にしますが、イベントやセミナーなど主催する際は、
絶対に下見することを勧めます!

下見することで見えない部分が見えるので。