テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

信じてもらえませんが、私は運動音痴です。しかしマラソンは別でした。

今日は私自身のことです。
実は「運動音痴」です。

とはいえ、運動に関しては
「やること自体はいいが、単についていけない」だけです。

 

そういうと、私を知っている人は
「フルマラソン完走できる人が、運動音痴じゃねーだろ!ヴォケ!」
と言われそうですが
当時は、そんなレベルではありませんでした(^_^;)
ましてや文化部系の人間なので。

 

遡ること中学校当時だが、
体育の成績は5段階評価で
燦然と輝ける「最低評価1」でした!(爆)

幼少期は喘息持ちで、中学校当時、半年間入院。
更には修学旅行も強制不参加という流れになり、親と大げんか。

幸いだったのは、入院したのは民間病院なので、
通学だけ許されていて、体育は見学。
(関係ないが、当時通学していたバスに校長先生も乗っていて、
雑談して通学したという記憶は今でも残っている)

 

学校の体育は、

・見学ラッシュ
・やり方についていけない
・球技は大の苦手
・足が遅い(短距離走やリレー)

など、できない尽くし。
(できないのは数知れず・・・)
成績下げる最高の理由&いわゆるいじめの絶好のターゲットだった。

体育の先生から見ると「落ちこぼれ」という扱いだったので、
結果「1」という成績になった。

中学校なので、当然高校の内申書に影響し、
公立高校も一度不合格になるも、補欠合格というオチでした。

そんなできない尽くしの中、高校に進学し、体育の教え方自体変わった。
そんな中、唯一できると思ったのは
「マラソン」である。

 

マラソンは個人の目標やレベルによって違うが、
私にとって、次の5つ

・健康的に行いやすい
・あくまでも個人競技なので余計な干渉がない
・基本、お荷物的存在になることは少ない
(レベルに合ったところに参加している限り)
・目標に合わせて自分のペースで行う
・終わった後の交流が多い

がやっている理由です。
他にも発達障害持っているという意味で、
個人行動の傾向が強いのかなと思ったりしている。

 

おかげで、フルマラソンは年に1〜2回参加し、累計で11回完走。
ハーフなども年に1度以上走ってます。
今年は神戸マラソン当選したので、参加予定です!

 

今はカメラマンとして動くことが多いが、
どうしても体力は必要なので、
今後もあらゆる機会を借りてやっていこうと思った。