テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「セミナーに参加して私変わりました!!」・・・んな訳ねェだろヴォケ!

あらゆるセミナー共通だけど、よく
「参加して変わりました!!」とドヤ顔していう人がいるが、
はっきり言おう。

「・・・んなわけねェだろヴォケ!」と。

 

成功哲学や自己啓発セミナーなど、
確かに「話を聞いて変わる」ことはある。

しかしそういうことを言う多くの場合は、一過性のこと。
早ければその日のうち、
長くてもせいぜい1週間で元のあなたに戻る。

 

違うたとえでいうなら

「厚化粧の状態で、メイクが崩れ、素顔が出てきた」

のと同じである。

 

私も現在、アチー◎メントのセミナーを受講しているし、
10年近く前の当時、
成功の◎ステップを受講した当時はそういうヴォケた例を実際にしていた。

 

今はそれぞれのセミナーに対して
どう捉えているかというと・・・

「受けて学んだからといって、何かが変わるわけではない」

という言い方。

 

要するに、

「受けた」から何かが変わるわけではない。
「受けて」から「自分自身この学びをどう活かし、改善するか?」

これに尽きる。

 

もちろん

「学びを得たことで、行動が自然と変わった」

は本物であり、主催者が望んでいることではないか?と思う。

 

とはいえ、そこまで落とし込むのは時間が必要なので、
五十歩譲っていうと
「学びを得て意識的に行動を変え、長期間持続し、成果を得ている」状態かと。

 

長期間持続でも「やらされ感」だったらストレスになり、いつかは行動を止める。

すなわち自発的に行動を変えていることが重要。

 

逆に「学んだ結果、頭がごちゃごちゃとして整頓つかない」のなら、
ヘタに活用せず、目立たない部分で小さく活用するか、
改めて学んでいけばいいだけ。そして観察検証するだけ。
半端な活用で思うように結果が出ないと嘆くのならなおさら。

そして、
学んで整頓できた時には、恐らく何らかの行動が変わるはずである。

たとえ、0.1度傾斜がついたとしても、
気がつくかどうかというと、これは「あなたのアンテナ次第」

 

実際は受講した時点で自然と変わっているはずで、
自身が気がつくかどうかは別問題。ぜひ行動の変化に気づくと、後々楽になるはず。

 

ということで、
私はアチー◎メント受けている割には存在が薄い(髪含むw)ですが、
今後もこういうぶった斬り記事は続きます^^