テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

公務員の癒着や談合は悪くないが、やるんなら「完全無償」で行え!

‏よく公務員で、癒着とか談合など問題視しているが、
私は問題ないと思っている。

ただし、金品が水面上下関係なく、絡むことを一切していない場合に限る。
(モナカを送るのもアウトです・・・)

 

正直な話、「裏口入学」とか「コネ入社」など世の中にあるけど、
癒着とか談合で騒ぐんなら、民間企業だって平然とやっているじゃん。

ある銀行だと、完全子会社の派遣会社を作って、
そこの派遣会社から銀行の窓口担当やったり。

 

これだって「究極は談合」じゃねぇの?
別な派遣会社はそこの銀行に行けないという意味から。

 

あと、民間企業で消耗品類の調達は「毎回ガチの入札やってるの?」
だいたい、ある程度慣れた業者にお願いしてるんでは?

 

ということから、
談合、コネ、裏口入学や癒着すること「自体」は悪いことではない。

ただし、
このやったことに対して先に書いたが、金品が絡んだらアウト。
要は完全無償でやっているなら問題ないってことかと。

 

シンプルに思ったこと。