テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

よしだ流 ブログ記事を作るまでの5ステップ

私のブログネタだが、こうして毎日更新しているが、
記事にするまでに、普段やっている5ステップを公開する。
シンプルだけど、ぜひ参考にして欲しい。

 

先に申し上げると、
ネタを見つける前に常にアンテナを張っておくことが重要。
それがないと、ネタがあってもスルーするということになる。

 

<ブログ記事にするまでの流れ>

・ブログになりそうな「ネタ」を見つける
(Facebook、街のネタ、ラジオ、他の方のブログなど)

・見つけたら、Facebook投稿かメモ帳に保管

・Facebookの場合は様子を見る(リアクションやコメントも含む)
(メモ帳の場合は「ネタから私は何を言いたいのか(要はオチ)」だけ残す

・ブログ記事を作る

誤字脱字、内容の確認後アップする

 

基本的な流れはこれだけである。

あとは、思いついたらすぐ動き、思いつかないときは何もしない。
でもって、下書きで書きまくることです。

ぜひご参考に^^