テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

あなたはあなたのままで美しい 〜レタッチ(加工)を断る理由〜

私のプロフィール写真撮影は
いかなる理由名目問わず、レタッチは行いません!

 

理由は簡単

「リアルと写真で違和感を感じさせてはいけない」から。

あと、個人の要望差が大きいのも一つだし、
私にとって、加工した写真は写真ではなく「単なる絵」です!

 

しかしながら、往生際悪い人もいるようで、
「シワやシミをなくしたい」とか、
「ちょっとだけでいいから直して」など必死になって言う。

 

…てか、あなたの「ちょっとだけ」ってどこまでやねん!
というのが私の本音。

だいたい、そういう人に限って「ちょっとだけ」では済まず、
あらゆるところを直したがる。

 

本当のことを、あなたに申し上げます。

「あなたはあなたのままで美しい」です!

 

ということで、
レタッチ(加工)は個人レベルに差が大きく生じるため、
私の方ではお断りしている。

 

五十歩譲っても、結婚写真と、肖像画で十分です。

もし、どうしてもやりたいというなら、
撮影納品後、別な方にお願いするか、ご自身で行なってください。
そちらまでは、私の関与するところではないので。

 

あと、言い忘れたが、
本当に「ちょっとだけ」なら、カトちゃんにお願いして下さい(笑