テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

印鑑証明に使う印鑑は悪用防止から「オーダーメイド」にしよう!

あることがきっかけで、

「印鑑証明書に使う登録印鑑だけど、あなたはどっち?」

という内容で先日アンケートを取ってみた。

 

Facebookの「二択投票機能」使っての投票でした。
選択肢は2つ

・100円ショップなど、既製品の安価な印鑑
・それ以外(意図として、手彫りなどオーダーものなど)

である。
(*「登録していない方」は対象外とした)

結果はこちらです。

 

f:id:enjoy-eagle:20180923134104j:plain

アンケート結果

 

26名の方にご協力いただきありがとうございます!

アンケート結果としては「それ以外」という選択肢が88%とダントツであったが、
約10人に1人が「既製品など安価な印鑑」を使っているということだった。

 

アンケートを出した背景は、身内の遺産相続で、一旦全解決したが、
突然故人が所有していた口座で、ずっと昔の預金通帳(数万円)が見つかった。
(*分けたとしても一人数千円程度)

 

たとえ数万円でも、故人口座の預金を払戻するには
「相続人全員の署名、印鑑証明書など」が必要である。
そんな中、先に書いた人の印鑑がどう見ても市販の安価な印鑑だった。

ということで、素朴な疑問として投げかけたのであった。

 

私自身、アンケート結果見て安心したのが本音です^^

 

そもそも「印鑑登録」「印鑑証明」とは、大きな契約や手続時
(土地売買、遺産相続、預金や財産関係、保険金受取など)
では必要な証明書である。
この登録する印鑑は、
あなたの「最後の砦」といっても過言ではないくらい重要な印鑑となる。
なので軽々しく考える発想はしない方がいい。

 

私も「それ以外」派で、オーダーメイドの印鑑を登録している。
理由は簡単で、吉田という苗字は全国で数多い。
なので、市販の印鑑で登録すると簡単に悪用される。

もしあなたが「印鑑登録」をこれから行うのであれば、
ぜひ「オーダーメイドによる印鑑を作って登録すること」を強くお勧めする。

特に全国区で著名な苗字は絶対である。
これを100円ショップなど市販ですぐに手に入る印鑑で安易に登録するのは、
悪用される可能性が高いです!
(その前に市販されている印鑑は、著名な苗字しかない)

 

ぜひご参考までに^^