テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「あなたは何を伝えたいの?」 〜かさこ塾3分プレゼンにて〜

昨日はかさこ塾の3分プレゼンでしたが、
上記タイトル(質問)は全体的に感じたことでした。

f:id:enjoy-eagle:20190625103734j:plain

受講生&卒業生の集合写真です!

 

もちろん、完璧なプレゼンもあったり、肩書きなどが変わっていて面白かったり、
目立つように変わり種を持ち込んだ方もいたり・・・

実際、興味を抱いたのもいくつかありました。

 

しかしながら、
逆に「で、あなたは何を伝えたいの?」と感じる方もいた。

プレゼンは商品説明の場ではなく、あなたの思いが欲しい。
冗長な説明よりも
「どうしてあなたはこれをやっているのか?」が関心あり。

あと、どんな差別ポイントがあるのか?など。

 

タイムオーバー、カンペ(パソコン画面など)見過ぎという方もいた。
(タイムオーバー基準は「このままだと完全に終わってないな」と感じた場合で、
3分ちょうどに終わったという判断ではない)

 

パワーポイントの文字が小さすぎたり、文字ダブりについては、
プレゼン前に一度チェックを!

 

しゃべりの声が小さい方も案外多かったです!
特に初めの方は、隣の会議室がうるさかったというのもありましたが、
声に負けてしまわないよう、考えましょう!

あと、こもり気味の声も数名いたので、
腹式呼吸での発声を意識するともっと良いです。

 

一応・・・うちは撮影だけで終わりませんので(笑)

 

よしだ的なフィードバックの基準は

「どんな感じでプレゼンしているか?」だけです。

プレゼン大会ではないので、純粋に思いが伝わるかどうか。

 

面白い肩書きや経歴などもあり、関心を抱いてますが、
プレゼンフィードバックは別物としている。

 

 

辛口に書いたけど、これだけは言えること。

「フィードバックが多ければ多いほど、改善ののりしろが多いです!」

なので、ぜひフィードバックから
あなたの傾向などを見つめる機会にした方がいいです^^

誰も言われないほど寂しいものはありません。

 

逆に完璧なプレゼンをやるほど
「今後はそういう人として進むという展開」が待ち受けます(笑)

 ↑
よしだは、自分でビックリ!
まさかの完璧プレゼンをやらかしたため、こちらですwww

 

ということで、ぜひご参考までによろぴく〜