テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「ミラーレス一眼レフカメラ」に関心が向かない、たった一つだけの理由とは?

ファインダーが「液晶デジタル」だから。

まあ「昔かたぎ」だと言われるとその通りである。

 

ネガフィルム撮影当時は、当然カメラもアナログファインダーだった。

20代に一度、一眼レフを手放しつつも、
コンパクトデジタルカメラを使っていたが、
ファインダーが液晶というだけで、本当に見づらいし、
タイムラグが計算できない。

撮影の際は、
ピント合わせ、構図決め、シャッターボタンを押すという流れだけど、
液晶だと、特に動体撮影の場合上手くいかない。
なんていうか・・・あの「微妙なカクカク感」がとってもストレスになる。
どんなに性能アップしても、これは変わらないであろう。

今も普段の撮影は、ファインダー撮影が基本で、
液晶画面からの撮影は俯瞰(ふかん)撮影で数枚程度やっているも、
ほとんどがパソコンのゴミ箱行きです。

 

つい先日、家電量販店でミラーレス一眼を触れたが、
ファインダーが液晶画面だった。

性能はアップしているだろうけど、やっぱりワクワクしない。
やはりファインダーはアナログが基本です。

動体撮影は本当に強いので^^

 

それでも今後は、手軽さも含みミラーレス一眼が増える。
交換レンズも揃ってきたので、デジタル一眼と対等に戦えるでしょう。

もし購入するなら、
「撮影目的」から買うかどうか考えるのも一案かと思う。

 

私の意見としては・・・
バリバリの動体撮影(祭り、レースもの、ダンスものなど動きが激しいもの)は
デジタル一眼レフ。

それ以外がメインなら、ミラーレス一眼がいいと思う。

 

ぜひ参考にしてほしい。

以上