テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

築地場外市場よ、観光地化されボリュームが減ったのか!?

先日、夕方に築地の場外市場で食べる機会があった。
(細かい店舗名は伏せる)

 

食べたのはまかない丼(1000円)だったが、違和感を感じた。

f:id:enjoy-eagle:20190406121858j:plain

これがまかない丼(1000円)です!

 

数日前に上野で食べた海鮮丼もシェアする。

f:id:enjoy-eagle:20190406121957j:plain

上野で食べた海鮮丼(980円)です!

 

この2つを比べて欲しい

f:id:enjoy-eagle:20190406121858j:plain
f:id:enjoy-eagle:20190406121957j:plain

 

多くの人は右の海鮮丼が「ボリュームある!」という印象を抱くであろう。
ちなみに写真には入ってないが、どちらも味噌汁付きです。

 

築地といえば、
具が北海道並みに「てんこ盛りでボリュームがある」
という印象だったが、このまかない丼は違って、ご飯が目立って、
ボリュームのなさを感じた。

むしろ、上野で食べた海鮮丼の方がずっとボリュームがあるように見える。

 

食べたものが違うということから、もちろん比較対象するのは困難である。
しかし築地場外市場が観光地化され、
ボリュームが減って、ショボくなったのであるなら、
本当に残念な限り。

味については申し分ないが、
食べた後、そういう疑問を持ちながら去った。

 

機会見て、今度は早朝に行って改めて検証をしようと思う。