テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

気をつけろ!JR東日本の振替輸送は「独断と偏見で判断」している!! 〜コールセンターは【回答拒否!】〜

先日、中央線を利用した時、踏切トラブルで約20分以上遅れた。

それどころか、運休まで発生していた。

 

ところが、ここまでひどい状態になったにも関わらず、
JR東日本は振替輸送の対応を一切行わなかった。

 

当然、疑問を抱きコールセンターに苦情を入れ、
振替輸送の基準について質問した。

 

そうしたところ、コールセンター職員の対応は

マニュアル通り「お答えできません」の一点張り。

 

まあ、
「そういうように返答しなさい」と水面下で教育されているのであろう。
コールセンターの人は、余計な権限がないから。

 

一般的には、
ある私鉄みたく「15分以上の遅れで管制が判断した場合」など、
【目安】を教えてくれるのが当然の流れ。

 

しかし何度も質問を繰り返しても、JR東日本は、頑固として譲らず

「お答えできません」

の一点張り。

 

そして20分以上経ってコールセンターが行なった対応が衝撃だった!

 

それは

「一方的に電話を切る」という、あきらかな【回答拒否】だった!

 

はっきり言って、ここで言いたかったのは
厳密論ではなく【目安】を知りたかっただけ。

「目安として◎◎分以上の遅れで、管制が判断した場合に振替輸送を行います」

など、ある程度まともな回答ができるはずである。

しかし、質問に対して、回答拒否したということはどうであろうか?
これはクレーム処理としてあるまじき、最低の行為です!

もちろん、内容的に企業秘密だというのなら理解できる。
しかし、どう考えてもそうではない。

 

要するに、今回の回答拒否により
「JR東日本は『独断と偏見』で振替輸送を決めている」
というのを認めたものである。

相手側はそうではないというであろう。
しかし、真っ当なオペレーティングをしているなら、
目安くらい簡単に答えられるはずである。

 

暴論だが、
1時間遅れでも振替輸送しないという可能性も十分ある。
(*これはさすがに現実的ではないが・・・)

 

親方日の丸企業的な態度で、
自己保身ミエミエの態度は昔っから全く変わってない。
いまは国鉄(JNR)ではなく、一つの企業だから。

 

言いたいのは、踏切トラブルの問題ではない。
こういう遅延が大きく出ている状態は「即座に振替輸送するべき」だと言いたい。
できないなら、できない理由(振替輸送の基準)を説明するべきである。
コールセンターにもそういう形で回答を整備すれば済む話。

そこには「回答できません」という選択肢はどこにも存在しないのである。

 

これだと、Suicaペンギンが泣くで。ホンマに。

 

以上