JR東日本では来年のダイヤ改正時に
「終電を最大30分繰り上げする方向」でニュースが出ていた。
これについて賛成である!
もっというなら、深夜バスもなくしていいくらい!
ただ、先に言ってしまうと、赤字問題とは別にして考えるべきである。
赤字問題は単なるJR東日本の殿様商売が問題の根本である。
終電繰り上げの理由に使ってるけど、これは明らかに言い訳の世界である!
コールセンターの対応もひどく、
トラブル時においては一切説明しないで、逃げの一点。
さらには自らの問題なのに一方的に電話を切るという態度。
まさにお客様不在の態度であり、傲慢極まりないのである。
このやり方自体改善しないと、赤字問題は解決しないのである。
本題に入って終電繰り上げについてだが、
賛成している背景は安全管理である、
もちろん終電後〜始発までの間はメンテナンス時間に費やされる。
メンテナンスは重要であり、集中して取れるのはこの時間である。
これによって、安全運行が確保されること。
あとは、運転士の労働環境が少しだけでも改善されること。
公共交通機関は、どんなに天候悪くても仕事をするし、非常時もあらゆる形で対応する。
本当に過酷ではないかと思うお仕事をしており、まさに尊敬する業種である。
JR東日本がダイヤ改正したら、同時に私鉄沿線もダイヤ改正となり、
連動して終電繰り上げが起こると予想される。
企業の働き方改革を強引に推し進めるということを考えると、
この終電繰り上げは大いに影響を与える。
今は新型コロナによって、テレワークが増え、
出社日数が少なくなったことで、交通費が実費に変わったところも多い。
当然ながら電車を使う量が微妙に減っているのである。
(実感は別として・・・)
そんなことを思う。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■公式サイト(撮影部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design
■公式サイト(電子書籍部門)はこちらから
https://enjoy-eagle.net/kindlebooks
■セルフマガジンの送付依頼はこちらから
https://enjoy-eagle.net/design/selfmagazine
■写真撮影メニュー及び価格表
https://enjoy-eagle.net/design/photo_price
■起業家の後方支援 プロフィール写真撮影(販売ページ)
https://enjoy-eagle.net/design/plofile_basic_lp/
■プロフィール写真撮影の雰囲気
https://www.youtube.com/embed/G4nBmW1wmW4
■YouTubeチャンネル絶賛公開中!
https://enjoy-eagle.net/design/youtube
■Twitterフォローお気軽に!(フォロー返しします!)
https://twitter.com/yoshida_proflab
【サーバー代の足しにしたいので、寄り道にぜひお買い求めください!】