テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

準備作業と3時間半で補正含んで納品できる方法とは? 〜かさこバンド撮影のウラ話〜

先日の日曜日、かさこバンドの撮影スタッフということで撮影した。

撮影レポートは公式サイトに載せているが、ここではウラ話をいくつか。

 

撮影スタッフということで、すべてのイベントがそうではないが、
事前にセットリストについて、かさこさんからメッセージが届いた。

内容的には、
「明日この曲で行い、ここでギターを持って歌いますんで、よろぴく〜」
という感じの、とってもざっくりし過ぎている内容でした。
(文面転載はできないので私の方で概要を)

 

しかし、ライブ当日に文章で読む余裕はないので、
事前にエクセルで整頓し、
ポイントとなるのは赤文字で作成し、スクリーンショット。

f:id:enjoy-eagle:20190415095030p:plain

セットリストメモ

これをiPhoneのメモ帳に貼っておいた。
(重要なのは赤文字の部分であり、他は間違ってもつぶしが利く)

そうすれば、当日すぐ見れる。
あと、何かがあるという情報は、手書きで○を付けておいた。

当然ながら「事前にどこで撮影可能か?」という計算と動線を考える。

こうしてライブの撮影を行なっていたが、ここで問題になったのが、
後列に入ったピアノとドラム、ベースをどうしようか?

でもって、最前列右側は安易に入れない場所となっていた
ということで考えた結論は「曲と曲の間で潜って、1曲位置固定で撮影」

だった。
これも、セットリスト表があることで計算ができる。

 

あと、ライティングは提供された環境で行うだけ。
(今回の会場は暗めで、色付きのスポットライトが少なめ)

 

こうして終わったが、ここでパソコンにデータ取り入れようと思ったら、
XQDカードにデータが入っていて、SDXCカードはノーデータ!
後で確認したところ、カメラ側の設定が原因でした。

これはもう一人のカメラマンからカードリーダーを借りることで解決した。

 

次に納品作業だが・・・

基本、JPGの撮って出しはやらないので、RAWデータからの作業で行う。

パソコンにデータが入っているので、次はLightroomで補正作業だが、
打ち上げ会場内で水面下で作業。
もちろんボツデータの抽出も。

これが終わって、JPGデータ出力した。
枚数と縮小版だという状況から、パソコンのバッテリーだけで事が済む範囲だった。
(原版だと、確実に電源が必要です・・・)

しかし・・・
出力したはいいが、打ち上げ会場にはwi-fi設備がないということで、
iPhoneのテザリングでデータのアップロードをし、共有URLを取得。

 

こうして納品作業が終わったが、かかった時間は3時間半です。

ちなみに、ビールも軽く飲み、食事もおいしくいただきました^^

 

こうして撮影して思うのは、
あらゆるリスクなどの想定を持っておくことだと感じる。

持っておくと、当日発生しても何とかなる。
しかし持っておかないと、何か起こっても完全にアウトという流れ。

そんなことを感じているのであった。

 

ということで
「私はこんな感じでやってますよ!」的な意味で、お役立ていただけると幸いである。

以上