テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

これをやると「1円も売れない」営業・集客手段の大きな落とし穴とは?

「営業集客の手段を間違うと、
どんな素晴らしいサービスも簡単に売れなくなります!」

 

要するに、内部で矛盾した営業集客をしていることが
売れない原因。

私もそうだが、個人事業だと、
案外そういうヴァカ営業が見受けられる。
(大企業の場合はまずないでしょう・・・)

選ぶ媒体の間違いはさることながら、
ターゲット違いなども簡単に売れなくなる。

そんな中、今回は集客手段(ツール)について、お伝えする。

 

<営業集客の手段について>

営業集客の手段(ツール)について列記すると。

・名刺
・チラシ
・パンフレット
・セルフマガジン
・ブログ
・ホームページ
・メール、メッセンジャー
(メールマガジン、ステップメール、ダイレクトメール含む)
・LINE@
・ネット広告(検索エンジン、ソーシャルなど)
・無料紙、タウンページ、新聞広告
など・・・

が現在、主だっている集客手段である。

ここであなたに質問します!

「あなたはインターネット使って営業集客しますか?」

この質問によって大きく2つに分かれる。
(*シンプルに「はい」「いいえ」の二択です)

 

<あったら良いツールは何か?>

さっきの質問に基づいて、次のように分かれる。

 

インターネットを使う場合

・名刺
・ブログ
・ホームページ
・メール、メッセンジャー
(メールマガジン、ステップメール、ダイレクトメール含む)
・LINE@
・ネット広告

 

インターネットを使わず、オフラインで営業する場合

・名刺
・チラシ
・パンフレット
・セルフマガジン
・無料紙、タウンページ、新聞広告

と2パターンに分かれる。

 

要するにインターネットを使う場合は、
インターネットで発信するためのツールを揃える。

使わない場合は、
紙媒体をメインとしたツールを揃える。

この前提を間違うと「単なるヴァカ集客」になる。

ちなみに、名刺については、
オフラインで相手と会う際は必須ツールである。

また、これらのツールは絶対にすべて用意しようではなく、
それぞれの事情に合わせて「ここから必要ツールを決める」ことである。

 

<ブログも単なる「一つの手段」>

よく私も、
「ブログはやった方がいい」「毎日更新した方がいい」
と言っているが、
あくまでも営業集客の「一つの手段」である。
ただ、全員がやらなくていい。

自己中心的にいうと、
「別にやらなかったからといって、私にとって何も心を痛めることがない。」

これに尽きる。
ネット集客する予定のない人は、ブログではなく、
オフラインツールの整備をした方がずっと効率的である。

 

<具体的なヴァカ集客例>

私も過去に近いことをやっていたが、
具体的なヴァカ集客を一つシェアします。

 

「初心者のためのパソコン教室」の集客を
「インターネットで行う」という愚業。

 

理由は簡単。
そもそも、初心者のためのパソコン教室は、
「パソコンを使いこなせていない人」がターゲットのはず。
インターネットを使いこなせていない状況で、ネット集客は現実的に困難。
(スマホだとしても難しいでしょう・・・)

この場合はオフライン用の集客媒体がメインとなる。

 

もしあなたが、
今の営業集客ツールを使う際は、前提から確認して使うこと。
これを間違うだけで売上の違いが顕著に出るはずです。

ぜひ営業集客ツール整備の参考に〜^^