テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

「お客様は神様です」の間違った使い方するモンスタークレーマー

いわゆるモンスタークレーマーに多い考え方である、
「お客様は神様です」という言葉。

 

まずは、
言った大元である三波春夫氏のホームページを

 

「お客様は神様です」について
http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

 

これを読むと、意味は一目瞭然でわかるはず。
純粋な日本人である限り。

 

しかし、自称日本人も混ざっているようで、
この言葉の本意から外れ、
「勝手な解釈で意味を理解しようとしない人」
がいる模様。

さらに、
自分にとって都合悪い部分がなくなっていき、
「お客様は神様である」という
言葉だけが一人歩きしている。

この結果、モンスタークレーマーが
店員を攻撃する武器で使っている。

ひどい人となると、
「普段、◎◎をいつも使って・・・」という
格好の良いウソの前置き文句つけたり、
被害妄想満載で出す人も。

 

何を言いたいのか・・・

 

この言葉は、
「演者である」三波春夫氏が出した言葉。

これ重要なことで、テストに出ますw

 

要は・・・

「お客様自身が発した言葉ですか?」

ってこと。

 

重要なことなので、
もう一度、日本語で具体的に。
(*理解しようとしない自称日本人がいますが、
決して外国語では書いてありません。)

 

「お客様は神様」という言葉は、
どこに「お客様自身が言った」
書いてありますか?

 

ソース元のページを見て、
どこ探しても、見つからないはずである。

 

そもそも、
お客様がこの言葉自体発するのは、

「まったくの大間違い!」

発した方は、
めでたく「貧乏神」「疫病神」認定です。

 

提供者は金額相当(以上)のサービスを提供する。
お客様はサービスに対し対価を支払う。

商売をシンプルにすると、これだけである。

 

なので、

安価なサービスだったら、安価相応になるし、
高額なサービスだったら、高額相応のサービスになるだけ。

あとは、サービス提供者の考え方次第。

 

お客様は、提供者のサービスに合わないと感じたら、
購入しないで、違うところで買えばいいだけ。

 

以上である。

 

もし、
「権利だけ主張するヴァカ客」や、
「被害者ぶったヴォケ客」に出くわした際は、
絶対関わらないのが一番。

その方が、既存のお客様を守ることができ、
将来的にプラスになる。

ましてや、普通に店頭販売している商品なら、
指定して購入する理由がないはず。

 

提供者側はもちろん、対価相応のサービスを提供すること。
反社会的行為はしないというのは大前提。
これがもし粗悪品だったら、提供者側の問題となる。

ここで返金や交換などあまりにも対応が不誠実だったら、
いまでいうと、不評買ってネット上に公開され、
自然と消されるでしょう。

 

最近の接客が
「クレーム回避のための接客」となって、
機械的なことが増えていることが悲しい限り。

個人経営のお店みたく、
人間的な接客が溢れて欲しいと思う今日この頃。

 

このままだったら、
接客全てが「人工知能」「無人化」になるであろう。

そうなったら確実に、
法的に厳正となり、ビタ一文安くすることもなく、
1円たりとも払わなかったら簡単に訴えられ、
余計に息苦しくなるんでは?

もしそういう環境がお望みであれば、ぜひ不条理なクレームを続けよう。