テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

なぜブログは、毎日記事を更新しなければならないのか?

まずは、あなたの存在報告という意味から、
毎日更新することです!

 

・・・しかし、そうはいっても、
多くの人は億劫になりがちです。

私も実際そうだったから。

 

私の場合、
(今は閉鎖したが)速読のブログを作った当時、
ほぼ毎日更新をやっていましたが、
結局アクセスどころか、ブログからの売上がゼロだった。

この影響で、
しばらく記事書くこと自体遠ざかっていた。

正直な話、
「無駄な努力はしたくない」という考え方だから。

そんな私だったが、
改めて、今年入ってから毎日更新をしている。

 

まず、
ブログは誰でも手軽にできるハードルの低い媒体。
それも、今は無料でブログが作れ、簡単に運営ができる。

 

私の場合はWordPressだが、
初心者は「無料ブログ」から始めることをお勧めする。
(アメブロ、はてなブログなど)

特に、
インターネットからの集客を考えているなら、
強くお勧めする。

 

「うちはブログはやらない。ホームページだけで集客する!」

というのは、
いまでは脳天気かつヴァカな考え方である。

 

とはいえ、
開設していきなり、「記事を書け」と言われても、
難しく考えがちなので、
まずは「使い方から覚える」ことをお勧めする。

ぶっちゃけ「数行の記事や写真のアップ」でもいい。
もっというなら、日記でもいい。

ただ、勘違いすると困るので先に言っておくが、
「日記を続けても何もメリットがない。」
なので、記事を書いて慣れていったところで、
ブログ的な発信の仕方や、タイトルのつけ方、
ライティング術などは学んでいけばいいだけの話。

ぜひやってみることをお勧めする。