どこのボッタクリかわからないが、
こういうビジネスセンスのない人は、商売のイロハから学び直せ!
表向きはいかにも
「あなたのお世話します」とか善人を装っている人がいる。
しかし、ここでセッションや鑑定など、
サービス提供後に、
「料金◎◎円です!」
と、「あたかも当たり前のように請求する輩」が
いる模様である。
それも「事前に言わない」という悪質極まりない手口で。
ここで言いたい。
もしあなたがお客様で、そういうことやられたら、
「断る!!」と言おう。
そもそも、事前に有料ならその旨伝えるべきで、
後で金払えというのは、諸外国のぼったくり手法と同じ。
筋違いも甚だしい。
もし断って、相手から文句言ってきたら・・・
「あなたが一方的にやったんでしょ?」
「払うってこと一切知らないし、事前に言うのが筋でしょ!」
と言い返そう。
(「ヴォケ!」という言葉を使うかどうかは自由とする)
要はそれ以前の問題である。
おまけにそんなお金、一般的に用意しているわけがない。
ちなみに私も写真撮影サービスを提供しているが、
価格表もあるし、ヒアリング段階でその旨伝えている。
さらに言うと、
ヒアリング終了して「撮影しますと判断した方」にだけ
了承事項の同意含め、代金の請求を送っている。
(*期限過ぎて、連絡のない方は自動キャンセルです)
大小問わず、個人でビジネスやっている人は、
明確にこういうことは伝えよう。
以上である。