テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

飛行機や新幹線など乗る際、移動交通機関の「リスクを考えない人」はヴァカの極みである

私は予定の時間には、かなり前倒しして到着します。
理由は単純に不安だから。

 

基本、交通機関やタクシー(飛行機も同様)では、
お客様の都合(何時までに着かないとならないなど)について約束できないし、
遅れても免責となる。
(*「明らか」かつ「重大な」交通機関側のミスではない限り)

 

ここでよく、自分がギリギリに動いておきながら
「急いでください」とか「遅れたら責任とれ!」という人がいるが、
これは「頭の悪いヴァカやヴォケ人間」がいう言葉。

もちろん諸事情はあるかもしれんが、
「出発時間の◎◎分前に到着する」など、ルールはあるんだから、
事前に、そこから遡って計算すればいい。

 

ひどいのは
「公共交通機関のリスクを全く考えない」というヴァカな連中
が本当に多く、
時間がなくなると交通機関のドライバーなどに八つ当たりする。

はっきり言って、公共交通機関は
「あなたのストレスを発散するためのサンドバッグじゃねぇ」し、
「あなたの都合通り移動ができる魔法の移動手段でもない」んだって。

ドライバーは
「できるだけ早くお客様を目的地までお送りすること」が基本で、
「好きで遅くする奴はいねぇ!」ってことに気づけやヴォケ!
と言いたい。

 

なので、ドライバーに責任を求める前に
「あなたが前倒しすればいい」っていう話だし、
文句言う前に「乗るな」がドライバーの多くが持っている本音。
(言ったら大げんかし、炎上するので誰も言わないけどw)

 

なので、遠出する際は前日のうちに準備をし、
当日は早朝から移動開始する。
(夜の移動開始の場合は当日の午前中に準備)

 

私自身のことをいうと・・・
予定の時間に対して、私は相当前倒しして移動する。

なので、知人などから
「早いですね!」と言われることも多い。

 

先日の札幌移動は
12時20分の飛行機に対して、7時近くには空港到着した。
これ以外にも多くの場合、
「予定時間の1時間前まで」には着くように計算することが多い。
(*早朝など時々「予定時間の30分前」になる場合がある)

側からいうと、いわゆる「せっかち」と言われているが、
違う言い方すると
私の場合「ギリギリだと不安になるから」で、
着いてしまうと「あとは待って乗るだけ」である。

 

空港までの移動はリムジンバスを使うが、
途中で「高速道路(自宅からだと中央道と首都高)が事故渋滞」という
可能性がある。
もちろん、事故渋滞は予想不可能の事態で、大きく影響ある。

リムジンバスが電車に変わったとしても、
結局言いたいのは同じで、
電車が人身事故などで見合わせや遅延となると、
それだけで焦りが出る。

もしフライトまでに時間がないと、
ここで余計なイライラを作ることになるが、
余裕があると「まあいいか」と、少しゆっくりできる。

 

早く到着すると、到着先で時間ができる。
空港だとカフェがあるし、
駅周辺もほとんどはカフェがあるのでそこに退避して、
やることをこなすだけ。
(田舎駅だけは・・・ノーコメw)

 

早く到着すると、気持ちのゆとりが買えるので、
ここまで極端ではなくても、早くついたほうがずっと良いです^^