テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

第6回セルフマガジン大賞にエントリーし、昨日発表されました!

今回、セルフマガジン協会代表であり、かさこ塾長のかさこさん主催による
「第6回セルフマガジン大賞」ということで、
私も今回エントリーしました。

今回エントリーしたのは27名ですが、
かさこ塾を受けてない方も多くエントリーし、レベルの高い作品となりました。

 

先に結果はこちらにて

個人最強の営業ツール!第6回セルフマガジン大賞優秀賞&全作品講評発表!
https://kasakoblog.exblog.jp/27468168/

 

惜しくも優秀賞は逃したが、
初参加&完全自作という意味では大きな意義だったと感じた。

講評は上記ブログの通りですが、
冷静に感じたのは「優秀賞に入れる可能性が十分あった」こと。

 

今回、特に指摘のあった表紙について、ここでネタバレ補足をします。

 

・「タイトル」「位置」について
「自衛隊総合装備品ガイド」という表紙をパクった構成と文字位置にしました。
(元・防衛庁事務官なので)

 

・表紙写真について
私が撮影している雰囲気の写真だが、素人撮影です(^_^;)
だからといって、表紙に私の顔写真入れて、
裏面のプロフィールにも入れるというのは
あまりにもウザいと感じたためにあの写真にしました。

 

これらの根本は、
今回、構成はアドバイスをいただき作成した(写真は私の選択)ものの、
表紙のデザインは、一切アドバイスを頂かず完全に自作。
かさこ塾フェスタ札幌に間にあわせるため作った(スピード重視)ことです。

次回は更にグレードアップしたセルフマガジンを作ってまいります!

ありがとうございました!