テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

遅刻の理由、提供者側が言いたいのはたった一言「連絡しろ」

よくある遅刻の文句

「電車が遅れた」

「急用が入った」

「直前の用事が押した」

「渋滞に巻き込まれた」

など、いろんな理由があるが、
すべて共通して、提供者側が言いたいのは次の一言。

 

「知らんがな」

 

この一言である。
もちろん表向きは美麗語句で返答するが、本音はこれ。

そもそも、時間計算せず、
ギリギリに到着するような動きをしているから問題なわけで、
余裕を持って移動するべきである。

もちろん、
本人や家族の急病など、真にやむを得ない理由は仕方ない。

だからといって、連絡しないというのは論外。
私も無連絡に関しては厳しく対応している。

 

ところが、ヒドイのは真っ当な理由を言っておきながら、
ソーシャルメディアなどで全く違う行動をしている投稿をする人。

これ、はっきりいってバレテーラです。
それやったら、信用は簡単に落ちます。

なので、事実であるなら「正直に事実を連絡する」のが一番。

遅刻連絡があったら、本音は「知らんがなと」思いつつまだ許される。
そこは誠意があると判断するから。

ということで、
遅刻の際は、まずは連絡しよう。