テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

写真撮影でルール守れない方のお情け頂戴は「お断りします!」

私の写真撮影、特に初申込者は
支払期限など、ルールが守れないのは、容赦なく断ります!

 

先日、写真撮影について相談があった。

その方は、元旦に問い合わせフォームで問い合わせされ、
即日返信するも、5日にメールが来た。

この時点で、何か疑わしい空気を感じた。
理由は簡単で、即日返信したら、
遅くても翌日までにはアクションがあるはずだから。

 

しばらくして、
5日に電話とメールがあって、何度か打ち合わせをし、
撮影の方向で進め、16日にヒアリングも行なった。

クレジットカード使うという旨申し出があり、
基本私の撮影は、料金前払制ということも伝え了承した上で、
支払に関するメールを1月16日に送った。

支払期限は、基本撮影日3日前までに決済完了をルールとしている。
なので、今回は18日までである。
決済代行を使うため、
普通なら、URLクリックして入力すれば、支払がすぐにできるはずである。

 

ところが彼女は、支払日になり、
一切請求書を開封していない上(私の方で調べたらわかります)に、
支払の件で遅れるなら一言連絡すればいいのに、それすらなかった。

恐らく、
「遅れてもお情け頂戴で何とかなるだろう」という発想があるかと。

しかし私の場合は、容赦しません。
ましてや初申込者なので。

・・・ということで、支払期限切れとなり、
早朝、自動キャンセルの旨メールを送った。

 

f:id:enjoy-eagle:20190119124536p:plain

キャンセル連絡文面

送ってしばらくしてから、メールを見たのか電話があった。
もうすでにメール送った以上、
お情け頂戴の話自体私は聞きたくないので、毅然と説明し終了。

謝罪があったことも含み、氏名の公開は控える。

 

過去に「撮影代金安くして」と言ってお情け頂戴を聞いたら、
最後は痛い目に遭った。
だいたい、そういうふざけた人ほど、
撮影時になるとあれこれと文句を言うのがお約束である。

 

私の場合、
遅れるのであれば「支払期日までに連絡欲しい」だけ。
特に、初申込の際はルールを守って欲しい。

 

ましてや彼女は看護師という職業だけど、
ルーズなやり方の仕事は許されないし、
もっというなら、そういう人は人命を預かる仕事はするべきではない。

これから独立するらしいが、
まずは個人事業のマインドからやり直すべきである。

 

あと、私の写真撮影はお客様の質を重視している。
こういうルーズな人の撮影はやりたくないのが本音だし、
撮影しても良いものはできない。

自分の心を消耗してまで、売上を追う気はない。
撮影レベルを知っていただき、
私の価値観をご理解いただける人とやっていきたい。

そういうことから、ヒアリングを行うし、前払制を使っている。

慈善事業や、お遊びじゃないんだから。

 

異常であるw