テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

あなたの提供する技術や商品「粗悪品でもバカ売れします!」

先に言いたいことは

「商品(技術、サービスなど)が良い」と、
「商品が売れる」は全くの別物です!

この一点である。

 

よくある話で

「私の商品(技術・サービスなど)こんなに良いのに、なんで売れないの?」

というグチを聞いたことあるでしょう。
または、自ら口にしたことがあるでしょう。

そういう私も、自ら口にしたことがあります。
(*「商品などが良い」の基準としては、
対価に見合った上で、ほとんどのお客様から好評を得ている場合である)

 

一見すると、上のグチは真っ当そうに見える。
しかし、いろんなきっかけを通じ、気づいたのは

「商品(技術・サービスなど)」と、「売上」は別物で、
全く伴わないこと
だった。

 

「商品が良い」については、あくまでも「商品(技術)力」であり、
営業力と何の繋がりもない。

「商品が売れる」は、営業力やコピー(ライティング)力が大きい要素である。

 

極端だけど

「粗悪品でも営業力やコピー(ライティング)力があれば売れる」のである。
Facebook広告なども予算があれば、簡単に粗悪品を売ることができる。
(*もちろん苦情など、その後の問題は生じるのでご注意を・・・)

 

ここで、
商品(技術、サービス)が良く、営業力があると、
もうウハウハ、パラダイスになるわけである。

 

一つの例として、iPhoneを挙げる。

こうして今は多くの人が使っているが、iPhoneを国内販売した時、
仮にdocomoだったら、ここまで普及しなかったと思う。

docomoは、NTTから繋がり伝統はあるも、営業力というと低い。
初めにSoftBankだったからここまで普及したのではないかと感じている。

SoftBank自体は、docomoよりも伝統はないし、通話通信対応エリアも狭い。
しかし、営業力があったからここまで広がった。
いろんな評判など一切抜きにして、大きな貢献である。

 

ちなみに私の提供しているサービスは写真撮影である。

技術的なプロ集団で関係協会に属しても、
フリーで生計を維持できるカメラマンは少ない。

会社員に属している場合もあるが、
結局行き着くところは、営業力が弱いというところである。

逆に、関係協会に属さなくても、
フリーで生計維持できるカメラマンも実在する。
(私はまだまだですが・・・)

 

もしあなたが、これから独立を考えているのであれば、
商品(技術、サービスなど)力を磨くのは当然だが、
同時に営業力を磨くことを意識してほしい。

 

以上である。