大きいイベントだと尚更だが、
「開催の3ヶ月前には告知」して欲しい!!
もちろん規模にもよるので、
五十歩譲っても2ヶ月前には告知して欲しい。
理由は簡単で、仕事している人の中には、
「シフト勤務」「不定期勤務」という労働環境がある。
9〜18時など、定時勤務の人とは違うんだから、
主催者も本気で集客したいなら、そこは少し頭に入れて欲しい。
基本、これらの勤務をしている人は次の流れで予定を組む
・前月のうちに勤務日が示される
・示された勤務日から、所用が入ったら変更などで事前調整する
・事前調整後は病気や急用、慶弔以外の修正がきかない
のである。
そんな中、ギリギリ(ショートノーティスともいう)で
セミナーやイベント告知されても、仕事と重なったら参加ができないのである。
主催者の中には問い合わせに来たら
「勤務の調整してでも来い」という
ヴァカな無責任発言している人もいるが、
そいつらに言いたい「まずはテメーが早く告知しろ!」と。
逆に早く日程が出ると、
シフト表が出た時点で日程の調整がしやすくなり、参加もしやすくなる。
これにプライベートを足して予定を組む時は次の流れとなる
・イベント、セミナーなど、予定あるものは先に仮予定で組む
・シフト勤務が出た時点で、全体調整をかける
・必要に応じてシフトの変更などを行う
・予定が完成し、仮予定が本予定に変わる
という流れである。
主催者はぜひ、
不定期のお仕事している人のことも考えてやって欲しい。
以上である。