テキトーヨシダのブログ(テキトーヨシダ氏の秘書が作成)

こちらでは、写真や日常的なことに対して本音を書いている辛口ブログとなっております。

今年のNコン課題曲はここ数年と比べて難しい曲である! 〜中学校の部課題曲〜

「なんちゃってNコンジャーナリスト」のよしだです。

 

本日は、今年のNコン課題曲について感じたことです。

 

まず、Nコンについては3つの部がある。
今回話題にする
中学校の部は基本三部(ソプラノ、アルト、男声)である。

これ以外に、
小学校の部は二部(女声、男声)
高校生の部は四部(ソプラノ、アルト、テノール、バス)

 

という構成でコンクールを行う。
コンクールは地方予選から始まり、地方予選の優勝学校が、
全国大会へと進むシステム。

 

このコンクール、
毎年、注目を浴びるのが「中学校の部」である。

中学校の部はここ数年、
アーティストの曲を合唱版にし、課題曲として提供している。

 

しかし、
ここ最近の課題曲は「とりあえず合唱曲作った」感が満載で、
聴いていてショボく、残念感満載だった。
(昨年は「これはないなー」の気分だった)

 

ところが、今年の課題曲は違った!

私の中では、
アンジェラアキ「手紙 〜拝啓、十五の君へ〜」に次ぐほどの上出来!
です!

 

2018年の課題曲は、Superflyの「Gifts」である。
(10/10 シングルCDリリース)

 

 

・「オリジナル」と「合唱曲」両方聴いて思ったこと

全体的に、三部のクロス(かけ合い)が今までより多い気がした。
なので、もし間違うと全体がガタガタになるが、これがすぐバレる構成。

また毎年共通だけど、今回は目立って
1番の部分はそんなに難しくないが、2番の後半から難易度が上がっていた。

今年の課題曲は、ここ数年と比べても難易度高いように感じた。

 

・・・Nコン終わったけど、これからも歌う学校は出るでしょう(笑
ぜひ心に響く、素晴らしい合唱をして欲しいと思う。

ということで、合唱版とオリジナル版の動画をシェアする。 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

(「なんちゃってNコンジャーナリスト」よしだの自己紹介)

過去、合唱経験があり、
中学校2〜3年の時、Nコンにも参加したことあります。
当時はガチの合唱曲で、パートはアルトパートでした(爆)
*理由は変声期が遅く、高音が出ていたためです

20代に入って、混声合唱団や、男声合唱団などに参加していたが、
技術至上主義でやっている合唱団の違和感を感じ、今は無所属。